津和野 鷺舞 見に行きました
say
2023年08月13日

リメしまメンバーのみなさま、こんにちは。

先月7/27(木)、津和野まで足を延ばして、鷺舞を見に行ってきました。

鷺舞が行われるのは、毎年7/20と7/27の2日間とのこと。今年は平日木曜日の開催でしたが、コロナ禍の影響で、一般観光客が見ることができるのは久しぶり、という事情もあってか非常に多くの方がお越しになられていたようです。海外の方もたくさんお越しになられていました。

鷺舞を見るのは今回初めてでしたが、鷺役のお二方だけでなく、周りで踊られる方、演奏される方、歌われる方、関係の皆さんが一緒に作り上げている様子が印象的でした。

津和野では、鷺舞見学以外にもあちこち見て回りましたので、後日報告予定です。

トナさんも津和野に行かれたとの事。トナさんが行かれた日も暑かったようですが、27日も非常に暑かったです。28日には、津和野の気温が日本一暑かった、とNHKで報じられたとか。避暑地、とは言えない状況のようです。

コメント
風見鶏
sayさん、こんにちは。

津和野も酷暑だったと思いますが、台風6号の影響を受ける前だったので開催できて良かったと思います。
来年「島根ふるさとフェア」で鷺舞を見れないものかと思ったりしています。

道の駅あらエッサの「ガチャ投稿」、団員限定で閲覧できるコーナーで栄えある第一回に採用されていて私も閲覧しました。
私は数日前に安来へ出没しましたが、足立美術館近くで昼食を食べるだけの滞在になってしまいました・・・。
2023年08月14日
トナ
sayさん こんにちは
津和野の郷土館の方が「日本一の暑さを記録した」と仰っていましたが、この日のことだったんですね。
酷暑の中、鷺の羽の重さ…大変そうです。音は爽快に響きそうです。
2023年08月14日
say
風見鶏さん、こんにちは。
本当に暑い一日でした。雨が降るかも、という天気予報の中、途中僅かに小雨が降ったものの、予定通りのスケジュールで開催されたようです。
※本命の、弥栄神社での舞の時間に、宿でうっかり横になってしまい、見損ねたという・・・

エッサガチャ投稿が採用され、なんだかくすぐったいような感じです。近日再訪予定ですので続編投稿できると思います。とはいえ内容は前回と変わらないような気がしますが。
あらエッサは公共交通機関で行くのは難しいし、県境のすぐ近く、ということもあり、車が無いと行きにくいでしょうね。
2023年08月16日
say
トナさん、こんにちは。
いやー、本当に暑い日でした。帽子かぶって、首にタオル巻いて町内散策したのですが、途中、くらっとするときがありました。水分補給は大事です。もう若くないし・・・
この暑さの中、衣装をまとって町内各所で舞をされる鷺舞の関係者の皆様には本当に頭が下がります。天気が良かった分、確かに音は良かった気がします。
トナさんの投稿と私の投稿、同じ酒屋さんの前で写真撮っていますね。
2023年08月16日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する