奈良岡朋子さん、追悼トーク
おっさん@すきま
2023年08月08日

6月の、『高津川』上映&追悼トーク
https://www.re-member.jp/post/5596
錦織監督、甲本雅裕さん、大野いとさんのゲストがそろいぶみ。
(前のシネマオノザワ上映では、「撮影OKで宣伝してください」、でしたが、そういうタイムはありません)
https://www.re-member.jp/post/3236
外の通路から見える範囲なら「通りすがりの風景」で、サイン会の様子だけ。

トークのネタで、
○日頃は劇団の代表で厳しい奈良岡さんが、牧場の食事シーンで大野さんに丁寧な演技指導があり、
先に席を立った甲本さん達みんなが「ええなあ~」と羨ましがった。

○甲本さんと奈良岡さんは、『RAILWAYS』では実際の撮影で顔を合わすことがなく、初めて顔を合わせたのが「打ち上げ」だった。(甲本さんが、橋爪さんに誘われて遅刻した)

○奈良岡さんがロケで一番疲れるのが、羽田空港の保安検査場から飛行機に乗るまで、離れ小島みたいなターミナルまでの移動だとこぼしていた。

○地元の女優志望者さんが、大野いとさんの事務所にスカウトされた。

○奈良岡さんは、錦織監督に『RAILWAYS』以後の作品は全部出してよ、と言われてたのに、『たたら侍』まで機会がなくて残念だった。

などなど、裏も表も話題がいっぱいでした。

「次の作品」がないのが残念でたまりません。

コメント
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。

追悼イベントが開催されたことは良かったです。
島根でもお馴染みの存在だったので惜しまれます。

個人的にはNHKの「中井貴一のサラメシ」で「島根特集」を組んでもらい、番組最後で「あの人も昼を食べた」のコーナーで奈良岡朋子さんを取り上げて欲しい心境です。
2023年08月10日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。

奈良岡さんの存在感からいえば、
雲南で「たたら侍」記念上映会ぐらいあってもよさそうに思いますね。

トークの中で、大野いとさんが、
出身の九州のイベントで、「故郷の島根で・・」と、つい語って会場をざわつかせた、という話がありました。映画への思い入れと、ロケに入る度の「懐かしさ」感だったんでしょうね。

錦織監督作品の常連になってきた甲本さんも、岡山で「故郷の島根」発言が出ちゃうかもしれません。
2023年08月10日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する