志津見ダム見学会
Naosyuke
2023年06月12日

小雨の降る中、日本初の『13段連続サイフォン式取水設備』を導入した志津見ダムの説明見学会に参加しました。

この方式は全国でも3箇所しか導入されておらず、その中でも最初に導入された貴重なものだそうです。

水槽から水を抜く際、水槽にホースを突っ込み口で水を吸い上げて外のバケツに流すことをやった人もおられると思いますが、それの機械式のでかいやつが13段縦についていると思って下さい(写真のタンクが空気を抜くポンプです。)。

それで自由にダムの水量を調節できる様になっているとのことです。

この志津見ダムと尾原ダムの建設により、島根東部の洪水は減少。
工業用水も確保と1700kwの発電もできる様になりました。

当日はボートでの巡視体験もあったのですが天候と時間の都合でパス。
次回は参加できればと思います。

コメント
島根コレクターいわし
Naosyukeさん、こんにちは!

こんな見学会があったなんて知りませんでした!
尾原ダムの点検放水は何度も行ってますが、志津見ダムはカードを貰いに行ったくらいですね。
もし次回の見学会に都合がつけば参加してみたいです。
2023年06月12日
Naosyuke
島根コレクターいわしさん、こんにちは。
私もポピー祭を調べていて同時に開催されると知り一石二鳥と思い参加しました。

ダムの中ってやはりすごい湿気ですね。
もっと温度差があったらカメラが湿気で大ダメージを負うところでした。

今ダムカード2種類になっている様ですね。
v2のカードを貰ってきました。
これでやっと3枚です(^_^
2023年06月12日
なかちん
ダムにもいろんな構造があるんですね。
しかも最初に導入された貴重なものが島根にあるとは。
八ッ場ダムに行ったことがあるのですが、すごい迫力でした。
こうした技術で生活が守られているんだぁと感慨深かったです。
2023年06月13日
Naosyuke
なかちんさん、こんにちは。
私も「にわか」なので全くわかりませんが、それにしても凄い物ですね。

見たことがないのでその大きさはわかりませんが、八ッ場ダムも凄そうですね。

前に黒部ダムを訪れた際にもあの巨大なものを人が作ったことに驚きました。
2023年06月13日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する