文京シビックで石見神楽
トナ
2023年06月05日

後楽園にある文京シビックホールがリニューアルし、記念公演に石見神楽が登場しました。

演目は塵輪と大蛇。

2つだけなら早めに終わるかななんて思っていたら、上演前の解説もあり、大蛇は姉姫が食べられるところから始まり…じっくり堪能できました。

今回舞われたのは津和野石見神楽新星会さん。

はて、日曜の公演で今日・月曜はお休みできているのか…ありがとうございました(^^;


画像4枚目は、もはやネタとして回している「都道府県のはんこ」ガチャ。

なぜここまで島根県が出ないのか…もしかして隠れキャラなんでしょうか笑

コメント
風見鶏
トナさん、こんにちは。

改めて、文京区と津和野の「結びつき」を感じます(森鴎外の影響であることは間違いないですね)。
森鴎外記念館、一度だけ行きましたが、あの上り坂には辛いものがありました。
記念館のホームページには「少し急な坂」と記述されているのですが、私には「かなり急な坂」の印象しかありません。

津和野関連のイベントが今後も活発に開催されることを願っています。

ガチャを見かけると「都道府県はんこ」を確認するのですが、今のところ発見には至りません。
見つけたら・・・浪費することになりそうです。
2023年06月10日
なかちん
石見神楽の上演、迫力あったでしょうね!

風見鶏さんのコメントを拝見して、「森鴎外」のつながり、なるほどーと思いました。
ずっと以前、文京区のあたりをお店を探して歩いていたら、
突然とおりすがりの人に「何探してるの?樋口一葉?樋口一葉ならあっちよ。」と声をかけられたことをがあるのを思い出しました。
(なぜ、樋口一葉限定?謎です(笑)
文化人のゆかりの多い地ですよね。
2023年06月11日
トナ
風見鶏さん こんばんは
森鴎外記念館、実はまだ行ったことがありません…今年の行きたいところリストに書き加えておきました;
はんこガチャは結構な人気で早く売切れたため、今残っていたら貴重なので、見かけたらつい再チャレンジしてしまいます。
51種で日本地図は、とても無理そうです;
2023年06月12日
トナ
なかちんさん こんばんは
文京区での公演もすっかりお馴染みといった感じでした。
(なんと会場には錦織監督も来ていたとか…)
教育熱心な区なので、文化人のゆかりが多いのも納得です。
2023年06月12日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する