木次線の近況(=^・^=)
しまにゃんちゃん
2023年06月05日

「ラッピング列車」の愛称が決まりました。
トイレの外側の壁にはテーマに沿ったラッピングがされていて、車内には、テーマのステッカーも貼られています。ぜひ乗車してご覧ください。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20230529/4030016086.html

「NHKWORLD-JAPAN」で木次線も扱われました。
(撮影されたの気がつきませんでした・・・)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2049127/

前に投稿した「ジオラマと鉄道マンガ展」が東京でも行われるそうです。
https://www.1101.com/tobichi/tokyo/exhibition/detail/?p=11120

「さくら」も撮って投稿しようと思っていたのですが、なかなか出会えないのです・・・
出雲坂根駅におろち号の歴代のヘッドマーク飾られています.
私の行く時間は日の向きでなかなかうまく写りませんが、先日行ったらそれぞれのマークの説明も付けられていました。

コメント
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
山間部を走る電車はどうも地味なイメージがあるのですが、この明るさはまるで木次線の希望の様で良いですね。

気持ちも明るくなるようです。
2023年06月05日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=^・^=)

そのように言っていただき主催者側も喜ばれることと思います。

ヘッドマークを撮影しながらNaosyukeさんならどのようにされるのだろうかと思ったりしました。
2023年06月06日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

鬼太郎列車はキャラクターや色使いを駆使して人気になっていますが、木次線も色使いで車両ごとの特色をPRしていますね。

個人的には奥出雲おろち号の後継は天地よりも、こちらの車両を連結してスイッチバックを経路に入れる観光列車にしてはどうかと考えております。

ジオラマといえば、鉄道好きのモデル、市川紗椰さんが「ジオラマを作るとしたら、木次線」とテレビ番組で語っていました(木次線に乗車中でのコメント)。
2023年06月07日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=^・^=)
地元主導のラッピング列車と言えば一両のことが多いですが、四色四両は本当にすごいと思います。おろち号に対する関わり方など地元の方の木次線への思いの強さを感じます。

風見鶏さんもそう思われますか、私もそう思います。

市川紗椰さんが木次線に乗られた番組を風見鶏さんも見られたのですね。三井野原駅から出雲坂根駅間の景色は、絶対にどなたでも感動すると思います。
2023年06月08日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する