島根県オリジナルアジサイ「月うさぎ」
風見鶏
2023年05月14日

本日、届きました。

今回は広島県の店舗から「お取り寄せ」しました。
緩衝材として中国新聞が使われていて、ついつい紙面を読んでしまいました。

封筒が添えられていたので「納品書かな」と思ったら、B5サイズ5枚に「びっしり」と「アジサイの育て方」が記されていました。
これから、水やりが日課になります(母はアテにならないので・・・)。

コメント
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
何とも可憐な花ですね〜。
綺麗です。
最初から紫陽花と聞いていなければ別の種類の花かと勘違いしてしまいそうですね。

また、説明書が細かいの何の(;^_^。
私なら読んでいるうちに「だーっ!」と放り投げてしまいますよ。

ちなみにこの花は庭の地植えでも大丈夫なんでしょうか?
2023年05月14日
easy
風見鶏さん、こんにちは。
前回の投稿から、お写真を楽しみにお待ちしていました。

額?が長くて、うさぎの耳みたいですね。
名前の所以でしょうか?
一見、サツキの花のようにもジャスミンのようにも見えますね。

「万華鏡」をはじめてみた時には心が奪われましたが、
それ以降の紫陽花も本当に特徴的なものばかり。
すごいですね。島根って(笑)←むりやりホメたわけではありません(笑)
2023年05月15日
ふりかけ
風見鶏さん こんにちは。
今までの島根の紫陽花のイメージと違って花弁が大きいですね。白くて華やかです。
みなさんが言われているように、紫陽花とは分からない、他の花の種類かも?と思ってしまいます。
街中で紫陽花をみるとついラベルの品種名をみてしまいます。
2023年05月15日
ここでもkinoco
風見鶏さん、こんばんわ。
アジサイも新種がどんどんと生まれてるようで、これも私のアジサイのイメージにはない花ですね(^^ゞ
育て方が、かなり詳しく書かれてたようですが、風見鶏さん家に上手く馴染んで、元気に育ってくれると良いですね(*^_^*)
2023年05月15日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんおはようございます(=^・^=)
風見鶏さんの母の日投稿の影響で、あじさいを見かけるとついつい島根の紫陽花がないかと探してしまいます。
先日、島根県のあるところで数種類の島根県の紫陽花を見ました。広島県だったか島根県だったか忘れたのですがこのアジサイも見かけました。広島から注文したとのこと、もしかしたら私が見かけたお店からだったのでしょうか。
風見鶏さんのおかげで関心のあるものがまた一つ増えました。
2023年05月17日
風見鶏
Naosyukeさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

「この花は本当にアジサイなのだろうか」というのが正直なところです。
「アジサイなんですっ!」と言われたら、「そうなんですか・・・」と反応しそうです。

植え替えについては説明書の2ページ目に「夏場は避けて11月~翌年6月が適している」と記載されていました。
直射日光を避け、風通しの良い場所に置くことが大事だそうで、玄関の靴箱の上に置いています(日中は窓を開けております)。
2023年05月17日
風見鶏
easyさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

花びらを見ているとウサギの耳に似ているような気がします。
「月うさぎ」は公募で決まった名前で、命名された人には島根県から「月うさぎ」が贈呈されたそうです。

今回は「試験販売」みたいな感じだったようで、来年からは多くの店舗で販売されるかと思われます。
2023年05月17日
風見鶏
ふりかけさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

私、「アジサイというよりもユリの仲間か?」と思いました。
アジサイといえば青かピンクという固定観念もあり、白いアジサイが存在することに驚きもありました。

岡山のスーパーやホームセンターでも島根県オリジナルアジサイを見る機会が増えました。
さすがに、今回の「月うさぎ」は扱っている店舗が限られていたようです。
島根県オリジナルアジサイを購入するようになって5年が経過しますが、ようやく他のアジサイと比較して華やかであることがわかるようになりました(遅い?)。
2023年05月17日
風見鶏
ここでもkinocoさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

「これもアジサイなのか?」というのが正直なところです。
新品種が続々と誕生していると感じます。

「意外とデリケートなのかな?」とか「長持ちするのかな?」と不安に思う部分はありますが、日々の水やりは忘れないようにします。

近所のスーパーで「茜雲」が販売されていたのですが、POPには「茜雪」と記されていて、「茜色の雪って、どういう状況なんだろう」と思ったりしていました。
サービスカウンターで間違いを指摘するべきだったのか、少し後悔もしています。
2023年05月17日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

以前、「星あつめ」を倉敷市の園芸店で購入したので、GWに電話で「月うさぎ」の在庫を聞いたところ、「近日入荷予定」の返事でした。
倉敷まで車で1時間程度かかるので、送料とガソリン代を比較して「差が無い」と思い、今回はお取り寄せを選択しました。

西区庚午北にある「森農園」さんから発送していただきました(宮島街道沿いかと思います)。

岡山でも年々、島根県オリジナルアジサイを扱う店舗が増えていることは確かです。
ホームセンターの折込チラシでも掲載されるようになったのは喜ばしいです。
2023年05月17日
トナ
風見鶏さん こんばんは
こんな可愛らしい紫陽花が登場していたんですね!
ふわふわしたやさしいフォルムがうさぎと島根のイメージにぴったりです。うーん、こちらも欲しくなりました(^_^;)
2023年05月19日
風見鶏
トナさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

4月下旬になって、「今回は新品種は無いのだろうか?」と調べたら・・・ありました。
新品種の名称公募が実施され、決定していたことも把握していませんでした。

「月うさぎ」、今回は一部店舗での販売だったようですが、来年は多くの店舗で取扱されると思われます。
2023年05月21日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する