島根県オリジナルアジサイ「月うさぎ」
風見鶏
2023年05月07日

島根県のホームページによりますと・・・。
島根県オリジナルアジサイの新品種(品名)が発表になりました。

https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/engei_shinkou/kaki/ajisaimeisyoukettei010.html


今回はネットで検索して「お取り寄せ」することにしました。
母の日(5月14日)を指定させていただきました(平日だと、私が帰宅していないと再配達になる恐れもあるため)。

島根県のホームページで写真が掲載されていますが、私のところに届いたら撮影して投稿したいと思います。

コメント
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
白い紫陽花なんですね。
しまねオリジナルでは白い紫陽花が無かったとか少し意外でした。

花は特にですが、写真と現物の実際のイメージが違うことが多いので一度実物を目にしたいところです。

その前に写真、お待ちしております。
2023年05月07日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=^・^=)
この時期になると風見鶏さんの紫陽花投稿が頭に浮かびます。
先日もあじさいを見かけ、ああ母の日が近いなと思いました。
名前がぴったりの、白くて、とてもかわいい花ですね。

あじさいという島根県の新名物が生まれ、島根の代名詞の一つになりそうです。
2023年05月08日
紀伊神谷
風見鶏さん こんばんは

白い紫陽花「月うさぎ」清楚で美しいですね(^^♪
恥かしながら私、美少女戦士セーラームーンが大好きです。
主役の月野うさぎを速攻で思い出しました🌒
月に代わって、おしよきよ!思わず台詞を呟きました💛

ここ最近、母とルンルン姉さんの体調が悪く気分転換したく
アホなコメントを入れてしましました、申し訳ないです。。。
2023年05月08日
風見鶏
Naosyukeさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

次の日曜日に届きます。
届いたら、投稿いたします。

これまでは「青かピンク」の島根県オリジナルアジサイでしたが、白は初めてということで楽しみです。
2023年05月10日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

岡山市内でもスーパーやホームセンターで島根県オリジナルアジサイを見るようになりました。
今回の「月うさぎ」は店頭で見るには至らず、お取り寄せをすることにしました。

以前は母の日が近付くと「物より小遣いをくれ」と言われていましたが、島根県オリジナルアジサイを渡すようになってからは、小遣いの要求は無くなりました。

アジサイが届くと「水やり」は私の担当になります。
水が少なくなっていても・・・母は滅多に水やりをしないので、私がやらなければアジサイが枯れてしまうので、私の日課になります。
2023年05月10日
風見鶏
紀伊神谷さん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

アジサイに白色があるとは知らなかった私です。
大きな声では言えませんが、何故か「月うさぎ」を「雪うさぎ」と間違えて入力しそうになる私です。

お母様もネイルンルン姉さんも心配です。
朝晩と日中の気温差が激しいことも影響しているでしょうか・・・。
コロナが第5類になり、ネイルンルン姉さんには「お仕事がやりやすい」状況が戻ってきたかなと思っていたので、焦らずに体調回復に努めていただきたい心境です。
2023年05月10日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する