江の川鐵道「口羽ー県境越え」トロッコ乗車
ここでもkinoco
2023年05月05日

みなさま、御無沙汰しております(^_^;)
今年のGWは約1年半ぶりに島根に行ってまいりました(^^ゞ
あちこち回って来ましたが、最終日には江の川鐵道の「口羽ー県境越え」トロッコに乗車して来ました。

以前に宇都井駅からの県境越えトロッコに乗った時は2輌編成でしたが、今回は新造車輌を含めて3輌編成での運行。
口羽駅から第2口羽トンネルを抜け第4江川橋梁を渡って県境越え。
鉄橋を渡ったところで引き返して、トンネル内に作られた「しまねのさいはて」駅で一旦下車。
鉄橋のあるトンネル出口まで行って記念撮影なども楽しめました(^^♪

私の乗った便は、ピンクのヘルメットの運転手さん、車掌は江の川鐵道事務局の森田さんが担当してくださって、私としては願ってもないコンビとなりました(*^_^*)

コメント
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんにちは(=^・^=)
この度もトロッコにご乗車いただき、ありがとうございます。
楽しんでいただけたこと、そして島根旅行の投稿で真っ先に投稿いただいたこと、うれしいです。
島根旅行の投稿を楽しみにしています。

満開の芍薬を見ながらコメントをしています🌸^^
2023年05月06日
say
ここでもkinocoさん、こんにちは。

一年半ぶりの島根を楽しまれたようで何よりです。
最終日のイベントのトロッコ乗車は天気が良かったようで、楽しかったことと思います。
橋の上からの景色、奇麗ですね。私は高い所が苦手なので、自分で撮影できる自信ありません。
トロッコ乗車以外の様子の投稿も期待しております。


先日朝の番組で、まさにこちらのトロッコの運行の様子を拝見しました。トンネル内でいったん停車し、風速確認した上で運転再開するという、安全に配慮されていることを知り関係者の皆さんの努力と尽力が日々の安全運行を支えていることを知りました。
ピンクヘルメットの運転士さんほか、関係の皆様、本当にご苦労様です。
2023年05月06日
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。
今回もあまり時間に余裕のない乗車となりましたが、十二分に楽しい時間が過ごせました(*^_^*)
これで宇都井と口羽と両方、3両編成での乗車も達成出来ました。
この先は、宇都井-伊賀和志-口羽間に乗車できる日が来ることを期待したいですね(^^ゞ
ありがとうございました!
2023年05月06日
ここでもkinoco
sayさん、コメントありがとうございます。
今回のトロッコ乗車はあきらめていたのですが、旅の最終日なら乗車可能になって予約入れました(^^ゞ
前回の乗車は、天候不順もあり貸切状態でしたが、今回は満席の盛況で、それぞれに楽しめましたね♪
乗車時のガイドでは、線路の保守等の話もあり、維持管理の大変さも知ることができました。
トンネル内では、「しまねのさいはて」駅での一旦下車のほか、シークレットですが楽しい仕掛けも用意されてますので、sayさんも機会が出来たら乗車して見てくださいませ(^_^)/
2023年05月06日
風見鶏
ここでもkinocoさん、こんにちは。

島根での「団員交流」、久々に実現して良かったですね。
3両編成になり、多くの方々が利用できるようになったことも喜ばしいです。

奥出雲おろち号がラストシーズンということで、こちらも気になるところです。
2023年05月07日
紀伊神谷
ここでもkinocoさん こんばんは

久し振りの島根旅ですね、楽しんで頂けた様で嬉しいです(^^♪
しまにゃんちゃんさんとの再会、良いですね~古き良き日の
リメしまを見ている様で感慨深いです😿
実は私も親の法事でGW後半に帰省していました、とにかく
忙しくて仁万町内でしか行動していません。ネタを収集する
気力も無かったのですが、らとちゃんに会えました。これは
投稿して見て頂きますよ(^^♪
2023年05月07日
ここでもkinoco
風見鶏さん、コメントありがとうございます。
オロチ号は気になりますが、私が乗るには江の川鐵道トロッコ号よりずっとハードルが高くて、乗らずじまいになりような予感がしています(^_^;)
団員交流というより、リメ島を通じて出会えた方と再会できたいう感じなのですが・・・
それは有難いことだと思っています(^^ゞ
2023年05月07日
ここでもkinoco
紀伊さん、コメントありがとうございます。
期間限定になりそうですが、久々のリメ島です(^^ゞ
およそ1年半ぶりの島根で、島根熱も冷めたかと思ってましたが、また行ってみると熱くなるもんですね(^0^;)
お忙しかったようですが、地元でらとちゃんに出会えるとはツイてますね。
投稿を楽しみにしています(^_^)/
2023年05月07日
丼ちゃん
ここでもkinoco様、この度は江の川鐵道をご利用頂きまして、ありがとうございました。黄色のメットに、ステッカーを付けた運転士、多分と言うか私が写っております。ご乗車の便は、ピンクのメットがトレードマーク、しまにゃんちゃんさんと乗務を担当しました。前回のご乗車は、宇都井発で2両だったとの事。今回は口羽発の3両で、違った景色もお楽しみに頂けたかと思います。今後は口羽〜伊賀和志〜宇都井の通し運転に向けて、頑張って参ります。通し運転が実現した時は、是非ご乗車頂ければ幸いです。
2023年05月08日
ここでもkinoco
丼ちゃんさん、コメントありがとうございます。
今回は中間の新造車両に乗車させていただきました(^o^)
この日の最終便ということもあってか、サービスたっぷりの遅延となり、乗客の私達には嬉しいことですが、後片付けするスタッフさんは大変だったでしょうね。ほんとに色々とありがとうございました。
帰り際、預かってもらっていた「味噌」の袋と、丼ちゃんさんの袋を取り違えそうになりましたが、気づいてもらって良かったです。お互い「開けてビックリ」になるところでしたからね(^0^;)
口羽~伊賀和志~宇都井の通し運転、実現したら、ぜひ乗車したいです。
その際はまた、よろしくお願いします(^_^)/
2023年05月09日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する