松江観光カレンダー
風見鶏
2023年05月05日

5月の松江観光カレンダーは「国宝松江城とツツジ」です。

この撮影ポイントは私も好きで、松江城に出没すると見上げる格好で写真を撮影します。
観光ガイドさんも、この場所がお気に入りでおススメしてくれます。

GWの松江城、「まつえ若武者隊」のブログで掲載されている写真を見ると、お城の前に行列ができていて、「入場」ならぬ「入城」待機列ができていて、大盛況のようです。

コメント
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
賑やかそうですね。
経済効果もあるでしょうしありがたい事です。
逆に、私は島根を飛び出し、山口や岡山の普段行けないところに行ってまいりました。
満足です。当分ドライブはいいです^ ^。

松江城はこの角度が綺麗ですね。
城は石垣が有ってのものと分かる角度です。
2023年05月05日
say
風見鶏さん、こんにちは。

石垣と天守閣が収まっている写真は多くありますが、これほどの角度で見上げるアングルの写真はなかなか珍しいのかもしれません。個人的には、このように見上げる「煽り」のアングルは、存在感と迫力が強調されるので、結構好きです。

写真右辺りに写っている大樹は、防火対策と石垣保存のためにこの3月までに伐採されたとニュースで伺っていますので、今や写真と同じ景色は見ることができなくなっていますね。

中国新聞:松江城の樹木伐採終わる 東側の景観一変(2023/3/30)
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/288020

日本海テレビ:松江城にぎわう ナンジャモンジャも見頃 みどりの日 樹木伐採で観光客の反応は?(2023/5/5)
https://www.nkt-tv.co.jp/pc-news/news1076nqovje41gv9bjt2.html

4日には、ガンダムマンホール散策で松江城周辺を運転しましたが、堀の周りは非常に人が多かった印象です。私自身は松江城内を散策するほどの時間余裕なかったので、伐採後の景色を見るのは次回以降に。
2023年05月06日
ここでもkinoco
風見鶏さん、こんばんわ。
GWの島根旅では松江には行ったものの、松江城内に入らずじまいで(^_^;A
入口にあるナンジャモンジャの木が見事だったので、その写真だけ撮ってきました(^^ゞ
私が行ったのは4月30日でしたが、相変らず大手前駐車場には空車待ちの車が並んでましたね。
2023年05月06日
風見鶏
Naosyukeさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

大賑わいで何よりです。
多くの方々が「島根に行きたい」という感情を爆発(実現)させたのだと勝手に解釈しています。

島根在住ですと、島根以外の「行きたい場所」へ行かれるのは自然なことだと思います。
私も遠出ができるよう、計画を立てていきます。
2023年05月07日
風見鶏
sayさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

伐採の件は私も知っていましたが、致し方ないと解釈しています。
松江城に行った際には、カレンダーと同じ場所にも足を運びたいと思います。

例のマンホールを探すのに要する時間の長さで他の行動時間に影響が出そうな私です。
いきなりマンホールの捜索を始めると、そのまま一日が終わる危険性も排除できません。
2023年05月07日
風見鶏
ここでもkinocoさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

広範囲に島根を旅行されたようですね。
松江城も人が多くて入るまでに時間を要する状況だったようで、待ち時間が多くなると行動範囲が狭くなるので「諦める」ことも時には必要だと思いました。

「おもてなし駐車場」は現在でも実施されているようなので、大手前以外の駐車場を利用したいと思います。
2023年05月07日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する