道の駅赤来高原 ツバメは巣作り中です
say
2023年05月03日

リメしまメンバーの皆様、こんにちは。
道の駅赤来高原では、ツバメが巣作り真っ最中です。
ひなの姿が見られるのは、もう少し先になるようです。

コメント
風見鶏
sayさん、こんにちは。

リメンバ~しまねではお馴染みの光景になりました。
今年も「この季節が来たか」と感じています。

私は自宅の軒下で早くも蜂の巣を発見し、バズーカみたいな形状の殺虫剤が出番を迎える事態になっています。
2023年05月04日
easy
先日利用した道の駅たたらば一番地でも、つばめが中に入るのを避けるために、ヒモ状のカーテンが入り口につけてありました。
かわいいつばめのひなに会えるのももうすぐですね。
2023年05月05日
Naosyuke
sayさん、こんにちは。
可愛いですね。
あの小さい体でしっかり親をやっている姿を見ると、自分も頑張らねばと思いますよ。

マンホールは行かれましたか?^ ^
2023年05月05日
say
風見鶏さん、こんにちは。

この時期に道の駅赤来高原を訪れると、まずツバメの巣の状況をチェックしてしまっています。
広島に戻る5日には、巣が大きくなっていました。今から盆の時期にかけて子育てですね。

写真1枚目の5/5の様子に加え、2枚目には2019年の盆の様子を。

蜂の巣、実は義父母の家のひさし裏に小さいのが出来てました。大きくなる前に取る、と言ってましたが、少々心配です。
スズメバチの巣のダミーを吊るしておくと、新規の蜂の巣作りを予防できるらしいです。既に巣作りされているものに効果があると良いのですが。
2023年05月06日
say
easyさん、こんにちは。
たたらば壱番地では、そのような対策が講じられていたのですね。過去に施設内に巣作りされたのかもしれませんね、対策も大変と思います。可愛いのですが、フンなどが困りものです。

三刀屋の商店街の軒先でも、ツバメの巣作りの様子を見かけました。今年もそんな季節ですね。
2023年05月06日
say
Naosyukeさん、こんにちは。

見てるだけの私たちは、可愛い可愛いと言ってますが、フンなどの対応が必要な施設側スタッフさんは大変と思います。感謝。
子育て、こちらは反抗期真っ最中のでかい子二人に日々頭を悩ませてます。連休中は、二人とも一日中スマホいじってました。おーい、勉強大丈夫か(笑)

マンホール、お陰様で無事発見いたしました。ガンダムの場所をノーヒントで見つけられた人がいたら凄いです・・・
2023年05月06日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する