石見交通バスで、ICOCA
おっさん@すきま
2023年03月31日

冬にはありませんでしたが、バスに
IC乗車券のタッチセンサーがついていました。
(広島線だと往復5000円超なので、「1割お得」バスカードを使いますが。)

広島県内で石見交通を使われる方は、ICOCAで乗れると便利ですね。

コメント
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。

バスカード、懐かしいと思う岡山市民です。
支払方法は現金、バスカード、ICカードの3種類になるのですね。

私、赤色の「ICOCA」を愛用しています。
カープの今シーズン初勝利はいつになるやら・・・。
2023年04月02日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。

磁気カードがだんだん「時代おくれ?」になって、
一畑バス等は既に撤退しています。
https://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/bus-card.html
ICカードに収斂されていくんでしょうか。さらにスマホに?

私のICOCAは京都で通勤に使っていたICOCA定期なので、その区間のJRに乗るたびに「定期の有効期限がきれています」の表示が出ます。

駅でICOCAが使えず、コンビニの支払いぐらいだったのが、いちおう「交通ICカード」らしくはなります。
2023年04月03日
おっさん@すきま
石見交通も、バスカードの販売は今夏で終了し、
ICカード移行の掲示がありました。
2023年04月04日
おっさん@すきま
ICOCAは便利ですが、結局、手数料を「大阪」に取られちゃうんですよね。

(その分「おまけ」がなくなっちゃう)
石見交通で買ったバスカードも、県内エリア各社であと2年使えますので、
松江の方が石見に来られたら、今のうちに買い込んでおく手は
あります。
(今どき1割も利息は付きませんから)
2023年04月04日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する