一畑電車が全世界に紹介されました
大阪のバタデンオタ
2023年02月18日

今年1月14日(土)にデハニ体験運転していると日本を国際発信しているNHK WORLD JAPANの取材を受けました。
一畑電車を世界に紹介する番組なので全面協力しました。
最近Ichibata Electric Reilway : Working Hand in Hand with the Region(地域と共に歩む一畑電車)というタイトルで放送されたようで一緒に取材を受けた体験運転仲間からネットでも見ることができると聞いたので検索してみると28分番組で2月9日に放送されていることがわかりました。
見てみると少しだけ私のインタビューシーンも英字字幕付で映っていました。
一畑電車が全世界に紹介されたので一畑電車オタクと出雲市観光大使としては嬉しい限りです。

海外向けなので全て英語ですがオンデマンドで以下のリンクで視聴できます。
一畑電車に関心のある方はご覧になってはいかがでしょうか。

Ichibata Electric Railway: Working Hand in Hand with the Region - Japan Railway Journal | NHK WORLD-JAPAN On Demand

写真はデハニから見た5000系です。

コメント
風見鶏
大阪のバタデンオタさん、こんにちは。

先週、NHK-BS1で松江の和菓子を外国人が紹介する番組は録画したのですが、バタデンの件は知りませんでした。

大阪のバタデンオタさんの本名がアルファベット表記で画面に映っていたことには「(大阪のバタデンオタさんが)国際的になられた」と、感慨深いものがありました。

島根に関する地上波番組は割と事前に情報が出ますが、BSになると受信世帯が減るせいか、番組情報を得るのが難しく感じます。
2023年02月19日
大阪のバタデンオタ
風見鶏さん、こんにちは。

この番組は海外向け放送ですが日本でもBS1で放送されたみたいです。
私の自宅はBSが映らないのでBSの番組情報を得るにはNHKのホームページを見なければなりません。
昨日の午前4時頃NHK総合を見ていたら2月は島根月間で島根に関する番組をBSで放送するようなこと案内していました。
ということで、BSの番組表は要チェックですね。
ところで、私がしゃべった内容が英文表示されたのは初めての経験で感激しました。
国際的と言ってもまだまだです。
2023年02月19日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する