しまねっこカレンダー
風見鶏
2023年02月12日

2月のしまねっこカレンダー、浜田市の山陰本線です。
石見エリアの代表的な鉄道撮影スポットといえそうです。

恥ずかしながらJR出雲市駅以西の区間を未だ乗車したことがない私です・・・。
素朴な疑問ですが、「スーパーおき」と「スーパーまつかぜ」は車体が同じなのか異なるのか、どなたか教えてください。

コメント
紀伊神谷
風見鶏さん こんばんは

スーパーおき・スーパーまつかぜ、車両は同一のキハ187系です。マニアックな
事になりますが屋根上のクーラ機器が一台が0番台車両、二台が10番台車両です。
また0番台は車両側面に島根県の花「牡丹」10番台は鳥取県の「梨の花」が描か
れています。岡山駅で見られるスーパーいなば号キハ187系は500番台で基本的
には山陰本線での運用はありませんが、まれに鳥取~米子間のスーパーまつかぜ
増結用に使われます。ちなみち500番台も「梨の花」が描かれています、岡山駅
にて確認してください(^^♪ 長々とした稚拙な説明で申し訳ございません🚈🚈
写真の三保三隅~折居間を走るのは夕日から推測するとスーパーまつかぜ12号
ではなかと推測します。
2023年02月12日
なかちん
最近、しまねっこのインスタグラムをよく見かけるようになって
しまねっこのかわいさに気づき始めたのですが、(今ごろ?)
しまねの景色としまねっこって絵になりますね(笑)
2023年02月13日
風見鶏
紀伊神谷さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

詳細な解説をありがとうございました。
岡山駅でタイミングが合えば、確認してみます。

「スーパーやくも」が復活して話題になっています。
紫の車体が懐かしいです。
そうなりますと、緑のラインが入った「やくも」も見てみたい心境です。
2023年02月19日
風見鶏
なかちんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

最近、しまねっこのインスタでは活発に写真が掲載されていますね。
島根県内の名所や行事を活発に情報発信していると感じます。

観光イベントも「コロナ前」の水準に戻り、しまねっこがイベントに登場する機会が増えそうで楽しみです。
2023年02月19日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する