創業150年を超える森脇糀店さん 島根の糀で発酵生活♪
まいたろ
2023年01月28日

先週広島で開催された島根ふるさとフェア2023で、立ち寄ったブースのご紹介です。

お写真、投稿のOKを頂いております。
美保関にある老舗の麹店、「森脇糀店」さん。
試飲でいただいたゆずの生搾りの甘酒、美味しかったです。
麦こうじジャム作り体験が出来るとのことで早速やってみました。

麦こうじと調味料、みりん、酒、はちみつを混ぜるだけ。3日後から食べられますが
こんなに簡単にもろみ味噌のような濃厚な調味料が出来るとはびっくりです。

体験では松江の有名どころの調味料を使わせてもらい、豪華なジャムの出来上がりです。
名前を付けて可愛がってね♪との事で「こむぎ」ちゃんと名付けました。

なかなか生の糀なんてお目にかかれないので200グラムの麦こうじも購入、自宅の調味料を使って混ぜ混ぜしてます。
生のゆず付き甘酒も。

島根の糀を使ったゆるゆる発酵生活、楽しんでおります。

イベント会場が地下広場ということもあり、少々身体が冷え切ったので同じフロアにあったタリーズコーヒーへ暖をとりに行ったら。。。偶然にも「出雲生姜のしょうが糀甘酒ラテ」が発売されたました!
ほっこりあったまる優しい甘さ、そしてイベントへまた参戦!
年末年始のメニューのようですよ♪

コメント
紀伊神谷
まいたろさん こんばんは

糀のかぐわしい香りが伝わってきましたよ(^^♪
そして美保関には「森脇」という屋号が多い
のですね。ここ最近プライベートが忙しくて
リメしまにもご無沙汰気味ですが相棒は元気
にしてますよ、文句ばっかり言ってますが💛
2023年01月28日
まいたろ
紀伊さん こんばんは。
糀のこむぎちゃん、いい感じで発酵しておりますよ。甘酒もゆずを入れるとさっぱりと美味しいです。美保関は森脇さんが多いのですかね、ちなみに私の苗字は旦那実家の周辺では多いです。本家や分家がご近所に住んでおられますので。
相棒さん、お元気そうで何よりです〜。出雲大社の兎のモニュメント、また増えているので相棒さんと是非巡って来てください。 ゆるりと投稿ですが、今年も宜しくお願いします♪
2023年01月29日
風見鶏
まいたろさん、ばんずまして。

広島駅の地下広場、広いこともあって冬場は寒いイメージがあります。
1月下旬ということで、従来の島根ふるさとフェアも屋台ブースは寒かったので、暖を取る目的でグリーンアリーナに入ることも多かったと記憶しています。

今回投稿の体験型イベント、発酵に関するものは今まで無かったように思います。
毎回、何かしら「初登場の体験型イベント」があるような気がしますが、今回は「その後の状況」を楽しむこともできそうですね。

2023年01月29日
まいたろ
風見鶏さん こんにちは。
先日、別件で紙屋町シャレオに行きましたが同じ地下広場でもこちらは暖かいように感じました。やはり広いですし、じっとしていると寒いです。出店の皆様お疲れ様でした。発酵系は初めてかもしれませんね、別のブースでは手の酒粕パック体験をされてました。午前中の部がすでに満席になっていたので諦めましたが、酒粕提供は池月酒造さん。なんとも贅沢なパック・・・いつかどこかで体験したいです。 糀、200グラムで自宅で作ったものはいい感じで育っております♪
2023年02月04日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する