石見交通バス、雪の「野宿」
おっさん@すきま
2023年01月24日

「記録的な寒波」がやってきました。

夕方から吹雪いてきて、道路の温度計が6時半でマイナス8℃ (○_○)!!

こうなると、匹見の風物詩? 石見交通バスの「野宿」です。
車庫に入れて雪が積もると、始発便が出られません。
運転手さんだけ匹見上車庫で泊まり込み。
https://www.re-member.jp/post/2968

去年は、保健センター側(車庫に入る前の最終バス停)でしたが、今回は、反対側の始発バス停。
(いったん入庫してから出て来たんでしょうか。)

向こうの青信号は、匹見唯一の信号機。
(支所~旧町役場の奥に、保育園と小中学校があります。)
朝イチで除雪車が来たら定時で発車できますが、匹見上車庫から乗るお客さんは歩いて来ることになりますね。

コメント
のぞみーる
ひえ〜運転手さんは車庫に泊まられるのですね!
こういう日を楽しめるようなものを用意したりそれぞれの方で攻略法があるのですかねー笑
2023年01月24日
おっさん@すきま
のぞみーるさん、コメントありがとうございます。
車庫の奥に宿泊所がありますが、
ボロくて、かなり寒そうです。
https://www.re-member.jp/post/2797

匹見支所(タウンホール)に宿泊施設もあるので、利用できれば快適そうなんですがねえ。

お泊まりなしで、朝イチで始発バスを本社から回送することも多いですが、
警報が出るようだと、回送が間に合わない可能性がありますからねえ。
2023年01月24日
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。
マイナス8度、私は経験したことがありません。

明朝、無事に運行されることを願うのみです。
運転手さんは・・・普段以上に熟睡できない夜になりそうな気がします。
2023年01月24日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。

最終バスが到着が6時台なので、温泉に行くぐらいの時間はありますが、火曜日は休業でした。

車庫の車庫に軽自動車が停まってましたから、
近所に自宅があって、家族の方が迎えにきてるのかもしれません。
(本社から応援スタッフ?)

バス停の隣に待合所とトイレがありますが、トイレは凍結対策のためか使用禁止になってました。
2023年01月25日
Naosyuke
おっさん@すきまさん、こんにちは。
このような方々の見えない仕事があって回っているんですよね。
ありがたい事です。

たまたまお伺いした方の旦那さんが中電関係で、今夜も朝2時から停電対応の為会社に行くとのこと。


いゃ〜、真似出来ません。
2023年01月25日
おっさん@すきま
Naosyukeさん、コメントありがとうございます。
みなさん、いろんなところで頑張ってます。
石見交通も、こんな日にバスに乗って街に出る人がいるのか? と思いますが、
安易に運休せずに走ってくれます。
(1回ぐらい乗って行きたいものですが、便が少ないので車頼りです)

うちの娘も、日本郵便で、大雪のときは応援要請が来るそうです。
(大晦日のサンドミュージアムを誘ったんですが、年賀状時期は無理でした。)
2023年01月25日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する