須賀神社 初詣と奥宮参り
say
2023年01月24日

リメしまメンバーの皆様、こんばんは。
仕事の関係で、毎年年末に斐川に行くのですが、その際に出雲大社他に伺うのを楽しみにしております。昨年末も出雲大社に参拝させて頂きました。
年越しは米子の実家で過ごしたのですが、1/2には初詣として母と弟と一緒に須賀神社に詣でました。前年の1/1に初めて参拝したのですが、前日の大雪で雪の残る中での参拝でした。
リメしまで報告したところ、奥の宮参りをされたのか、というコメントが多く、次回参拝時にはぜひ、と思っており、今年は叶えることができました。

天気が良く、須賀神社から奥宮の駐車場までもスムーズに移動でき、駐車場から奥宮までの参道もしっかりと歩くことができました。74歳の母も休憩しつつ無事辿り着くことができました。とはいえ、行きの登りよりも、戻りの下りの方が大変だったようです。

奥宮の、夫婦岩の辺りの雰囲気は何とも言えないものがありました、また機会を作って訪れたいと思いました。

コメント
風見鶏
sayさん、ばんずまして。

未だ参拝できていない須賀神社です。
「出雲國神仏霊場巡拝」では第十六番になっていて、私は第七番の華蔵寺でストップしたまま数年が過ぎてしまいました。

第十四番が八重垣神社、第十五番が熊野大社なので、一日に連続してお参りできそうな距離感であるかと思われます。

写真から、島根も穏やかな正月の天候だったことが伺えます。
岡山も明朝は雪や低温で大変なことになりそうです・・・。
2023年01月24日
say
風見鶏さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
先にお詫びです。
実は訪問先の名前を間違ってました。
×須賀神社
〇須我神社
完全に間違って覚えてました。あー、恥ずかしい・・・
※住所は大東町須賀のようです
八重垣神社、熊野大社、須我神社はエリア的には近いですね。
須我神社に向かう途中、熊野大社への誘導標識を何度も見かけました。
熊野大社に伺ったのは一体何年前なのか、思い出せないくらいご無沙汰してます。

広島も今日の午後から雪が強くなりました。水曜日は天候次第ですが
在宅勤務になりそうです。
2023年01月25日
say
投稿を読んで頂いた皆様にお詫びです。

肝心な神社の名前を間違ってました。

×須賀神社
〇須我神社
完全に間違って覚えてました。あー、恥ずかしい・・・

※なお、須我神社の住所は大東町須賀です、これで皆さん覚えましたね!
2023年01月25日
まいたろ
sayさん こんにちは。
ここが須佐之男命が日本初で和歌を詠んだ場所、なんですよね。奥の宮まで距離があるのですね、私もまだ参拝したことがないのでいつか行ってみなければと思っています。
夫婦岩がなんとも言えぬ佇まい、背筋がピリッとなります。
昨年の1月とは違って寒波がなかなか逃げませんね💦 広島でこの雪や凍結はかなり怖いです、渋滞が凄すぎ。。。sayさんもご安全に通勤なさってください。
2023年01月28日
say
まいたろさん、こんばんは。

コメント頂いたとおり、和歌発祥の地、とのことです。
それにちなんでのことと思われますが、奥宮への参道沿いには、和歌が彫られた石碑が並んでいました。
ぜひ足をお運びください、いい思い出になると思います。

広島の大雪は水曜日の午前中に集中しましたね。当日は、鉄道が通常運行だったので、いつも通り出社しました。転ぶことなく、無事辿り着き、勤務に励みました。バス通勤の社員はダイヤが乱れて大変だったようです。
お気遣い感謝です、お互いご安全に頑張りましょう。
2023年01月29日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する