仁多米こしひかり白がゆ
風見鶏
2023年01月22日

近所のスーパーで偶然、見つけました。
置かれていたのは「受験生応援コーナー」で夜食・おやつに適した商品が色々と置かれていました。

販売されているのは大阪府松原市の「幸南食糧」さんで関西では「おくさま印のお米」でお馴染みかと思います(私も運転中にラジオを聴くときは大阪の毎日放送を聴くので、CMで会社名は知っています)。

購入したスーパーがイオン系列で、バイヤーさんが「おすすめ」する約20品目の商品に入っていて、動画も公開されています。

https://www.youtube.com/watch?v=jEuw7D9b7Zw

「お粥」はダイエットにも良いそうです。
「体調不良のときに食べる」というイメージを抱いていた私は「考えが古い」ということになりそうです。
税別98円で仁多米が食べられると思うと、お手頃感があります。

「エリア」ですが、仁多米ということで奥出雲町を選択しています。

コメント
おっさん@すきま
風見鶏さん、お疲れ様です。

お粥は水分が多くて食べやすいので、
体が弱って食欲がないときに薦められますが、
実は、米粒が丸のまま残っているので、消化は良くない(噛まずに飲み込む率が高い)そうです。

むしろ、元気な人が軽くお腹を満たすのにむいてるかも。

こういうところで仁多米が出てるんですね。
2023年01月22日
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

母方の祖母が母に対して「お茶漬けはよく噛まずに飲み込むので消化に悪く、食べてはいけない」と教えられていたようで、私もその教えを受け継ぐ形で育ったことを思い出しました。
お粥とお茶漬けを一緒にしてはいけないのかもしれませんが。
お粥も「よく噛まないといけない」というイメージは今まで持っていなかったのですが、考えを改めたいと思います。

まだ実食はしていないのですが、「鮭フレーク」でも乗せて食べようかと思っています。
2023年01月22日
紀伊神谷
風見鶏さん こんばんは

私の勤務する会社、以前は松原の幸南食糧様の隣に営業所がありました。私もその
営業所で仕事をしていましたので幸南食糧様には特別な親近感があります(^^♪
2023年01月22日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=^・^=)
これは私の近くでも陳列されているかもしれませんね。
袋タイプと違い、移し替えの手間もなくいいですね。
2023年01月23日
風見鶏
紀伊神谷さん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

実を申しますと、「幸南」の文字を見て、雲南市の会社だと最初は勘違いしていました。

私の勤務先の近くでも、お米の卸売業者があります。
30キロ入りの袋に入った、まだ精米されていないお米がパレットに山積みされてフォークリフトで倉庫に収納されたり、トラックに積まれて出荷される光景を見ることができます。

大阪のラジオCMで「大阪第一食糧」さんも聞いたことがあります。
こちらは「タワラ印」で有名だったかと思います。
2023年01月23日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

私は「山陽マルナカ」で見つけました。
広島では白島や可部に店舗があったように思います。
マルナカはイオンの系列なので、イオンでも扱われていると思われます。

「しじみの佃煮」を乗せて食べてみたいな~と思ったりしています。
2023年01月23日
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
どんな味かなと思ったら、これ食塩も何も入っていないのですね。
本当にお米の味のみ。
それで勝負ができるのですから、やはり仁多米恐るべしです。

そうですね〜、とりあえず私はすんごく酸っぱい梅干しで行ってみたいですね(笑)。
2023年01月23日
風見鶏
Naosyukeさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

まだ実食していません・・・。
早いうちに塩味が無いことを確認したいと思います。

どんな具材を合わせるか、色々と考えたのですが、結局は「おにぎりの具材」に落ち着くのかな~と思うようになりました。
そうなりますと、梅干しは「絶対に欠かせない」ということになりますね。
2023年01月24日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する