知らせますケンカレンダー
風見鶏
2023年01月08日

今年は松江市のIT関連企業「株式会社アイ・コミュニケーション」様が販売されている「知らせますケンカレンダー」を投稿いたします。

きっかけは、某・アマゾンで「島根のカレンダー」で検索して発見しました。
「知らせますケン」に関しましては、こちらをご参照ください。

https://www.youtube.com/watch?v=VAsUQr0Hnow

元日付、山陰中央新報では「新年キャラクター図鑑」にも登場しています。

「島根の魅力爆発編」ということで、地元ではお馴染みだが、それ以外のエリアでは意外と知られていない名所が紹介されています。
私自身も「知らないところが数多く掲載されているな~」というのが現物を見ての第一印象でした。

1月は飯南町の「由來(ゆき)八幡宮」です。
紹介文の右側にQRコードがありますが、ここから「島根観光ナビ」に連動しています。

私、すみません、由來八幡宮、知りませんでした・・・。
私事ですが、こんな私でも4月から引き続き、遣島使、やらせていただく運びとなりました(気合を入れて頑張らねば)。

カレンダーは昨年の12月から始まっていました。
表紙と昨年12月のカレンダー(江津市・有福温泉街)も掲載させていただきます。

投稿の許可はいただいております。
株式会社アイ・コミュニケーション様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
可愛らしい絵柄ですね。

私も由來八幡宮は存じ上げませんでした。
あのあたりの神社は思いのほか古い由来のあるものが多く、こちらもそのようですね。
相撲力士の祖「野見宿禰」の故郷が近くにありますし。
ぜひ一度訪れてみたい神社です。
2023年01月08日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=^・^=)
島根県全県のカレンダーは、しまねっこカレンダー以外では珍しいように感じます。
また新たなキャラクターができたのですね。
意外と知られていない名所が紹介されているとのこと、楽しみです。
2023年01月09日
風見鶏
Naosyukeさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

新たなカレンダー投稿をする運びとなりました。
以前から発売されていたようですが、私は気付いていませんでした。
家族(キャラクター)構成としては、サザエさん一家のカツオくんとワカメちゃんを除いた感じでしょうか。

奥出雲エリア、歴史ある神社が多いことが地図からも伺えます。
時間をかけて巡ってみる価値があるのは間違いなさそうです。
2023年01月09日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

知らせますケン、2018年の「ゆるキャラグランプリ(企業部門)」で14位に入っています。
紹介動画は13年前になっていて、しまねっこよりも先輩になるかとおもいます。
結構、キャリアを積み上げていると言えそうです。

島根県全体を対象にしたカレンダーは「しまねっこカレンダー」と「知らせますケンカレンダー」以外には見当たらず(自虐カレンダーは含まれるのだろうか・・・)、珍しいカレンダーだと私も思います。
2023年01月09日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する