津和野町カレンダー
風見鶏
2022年12月25日

12月の津和野町カレンダーは「太鼓谷稲成神社」です。

日本五大稲荷の一つで願望成就の御利益があります。
賛同の朱の鳥居は壮麗です。
「稲成」と表記するのは太鼓谷稲成神社のみです。

※日本五大稲荷、他の4か所は・・・
・伏見稲荷(京都)
・笠間稲荷(茨城)
・竹駒稲荷(宮城)
・祐徳稲荷(佐賀)

岡山の最上稲荷は「日本三大稲荷」を謳っているので、五大稲荷や三大稲荷は「諸説あり」とも言えそうです。

コメント
おっさん@すきま
だいたい、「五大なんとか」を言うのは、「トップ3」に入ってない自覚なんじゃないかと思いますが。(^^ゞ

「太皷谷稲成」 看板屋さんも間違えて、訂正した跡がありました。
2022年12月25日
おっさん@すきま
三大稲荷といえば、愛知の豊川稲荷?

と思いますが、京都の伏見稲荷は「大社」で、三大~やら五大~やらに入れちゃいけない別格だろうと、
個人の見解。
(富士山を「○大富士」に数えるような)

※ 津和野高校の前の道路看板。あとからシールを貼ってあります。
2022年12月25日
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
ちょうど今こんな風景かもしれませんね。
赤と白のコントラストが綺麗で、神域の感じがより強く感じられます。
2022年12月25日
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

「大皷」が正しい表記でした。
さり気なく誤字を指摘していただくことになり、ありがとうございました。

私の地元では「西大寺会陽」が「日本三大奇祭の一つ」とされていますが、今一つ明確に定義されていないのが実情ですね。
岡山後楽園は「日本三名園」として、全国的にも定着しているようですが。

津和野でも誤字に気付いて訂正する事態になっているようで、私が間違えるのも無理はない・・・などと言い訳をしてはいけませんね。
2022年12月25日
風見鶏
Naosyukeさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

雪景色になると、より朱色が際立つ感じになりますね。
願い事が叶うご利益があるとなれば、何が何でも参拝したいです(お願いしたい事柄が多く、全てを叶えていただけるとは限りませんが)。

紅白のコントラストが鮮やかな今回のカレンダーですが、大晦日の紅白では島根関係者が2組、出場ですね(ヒゲダンとSaucyDog)。
2022年12月25日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=^・^=)
私もこれまで字を間違えていたのではと思います。
紅白の情報もありがとうございます。
2022年12月26日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

私も「気を付けなければ」と思いながら間違えてしまいました。
「皷」を入力する際に、右側は「皮」であり「支」ではないと注意していたつもりでしたが、それでもミスしてしまいました。

「稲成」の入力を間違えないことに集中していたかもしれません。

紅白の登場順が発表されました。
SaucyDogは前半の8番目、ヒゲダンは後半の13番目のようです。
私の場合、8時から9時半まではEテレでNHK交響楽団の「第九」を見て、10時からはテレビ東京の「孤独のグルメ」を見るのが大晦日のルーティンになっているので、できれば、この時間帯を避ける格好で登場して欲しいのが正直なところです。
2022年12月26日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する