しまねっこと浜田の石見神楽カレンダー12月
だぶこ
2022年12月10日

浜田の石見神楽カレンダー、締めは周布青少年保存会さんの「大蛇」です。
今年は国立劇場の50頭を始め、年間で何頭の大蛇が退治されたのでしょうか。

しまねっこは美保関灯台にやってきたようです。
公共交通機関ではなかなか行きにくい場所ですが、観光協会さんに送迎していただいて行ったことがあります。
今はレンタサイクルなども出来たようですが。

この投稿を持ちまして、活動終了といたします。
皆様ありがとうございました。

コメント
紀伊神谷
だぶこさん こんばんは

「活動終了」今年の活動を終了と言う事ではなく今回がだぶこんの最終投稿
として受け止めてよろしいのでしょうか?だとしたら私には理由が理解出来
ますよ。しかしこれからも、だぶこさんの「石見愛」は永遠に続きますよね。
あえて「島根愛」と言わずに「石見愛」と言わせてもらいますよ(^^♪
2022年12月10日
だぶこ
紀伊神谷さん、こんにちは♪
今年、ではなくすべての投稿終了です(^-^)
本当は1月の時点でやめようと思ったのですが、昨年末に「来年1年間カレンダー投稿を続けます」と宣言してしまったのでやめるにやめられず・・・(;´∀`)
萩さんぽへのコメント投稿用にアカウントは残してあります(*^^)v

紀伊さんには石見、特に神楽に関していろいろ教えていただきありがとうございました。
おかげさまで松江のことしか知らなかった私もいつの間にか立派な「いわみん」に・・・(^_^.)
もはや旅行で行くというより「ただいま」と言いたくなる場所になりました。
引き続きブログをご覧いただけると喜びます♪
どうか良い年をお迎えください(´ω`*)
2022年12月11日
風見鶏
だぶこさん、こんにちは。

浜田市版の12月は「定番の大蛇」ですね。
ある意味、落ち着きを感じます。

しまねっこカレンダー、来年度版を注文しました。
来年は私が投稿を引き継ごうと思います。

東京で神楽開催に合わせて行く野望は来年に持ち越しになりました。
だぶこさんとトナさんにご挨拶する機会が得られたらと思います。
2022年12月11日
だぶこ
だぶこさん、こんにちは。

浜田市版の12月は「定番の大蛇」ですね。
ある意味、落ち着きを感じます。

しまねっこカレンダー、来年度版を注文しました。
来年は私が投稿を引き継ごうと思います。

東京で神楽開催に合わせて行く野望は来年に持ち越しになりました。
だぶこさんとトナさんにご挨拶する機会が得られたらと思います。

風見鶏さん、こんにちは♪
大変お世話になりありがとうございました。
大大大先輩でいろいろなことを教えてくださった風見鶏さんがカレンダー投稿を引き継いでくださるならこれほど心強いことはありませんヾ(≧▽≦)ノ

島根愛は引き続きブログで爆発しております。
「アメブロ 石見神楽 だぶりん」で検索していただけると出てきますので、お時間と興味がおありでしたらお越しいただけると喜びます(*^^)v

ぜひぜひ東京でトナさんとともに神楽をご一緒しましょう!
良い年をお迎えくださいね♪
2022年12月11日
だぶこ
風見鶏さんへの返信、風見鶏さんのコメント部分を消すの忘れちゃいました(^_^.)
最後の最後までとんだおマヌケで失礼しました(;・∀・)
2022年12月11日
ここでもkinoco
だぶこさん、こんにちわ。
カレンダー投稿、おつかれさまでしたm(__)m
今年は、しまねっこカレンダーの投稿を引き継いでもらった経緯もあり、申し訳なく思っていました(^_^;)
私はとりあえず、来年の自身のリメ島10周年までは、ゆる~く参加しようかと思ってます(^0^;)
2022年12月11日
だぶこ
ここでもKinocoさん、こんにちは♪
カレンダー投稿はもともと浜田の石見神楽がありましたし、ここでもKinocoさんが申し訳なく感じられることは全くございませんよ~(´ω`*)
ここでもKinocoさんにはいろいろお話も聞いていただきありがとうございました(^-^)
来年10周年ですか!?さすがです!
なおさらアーカイブが残っていないことが残念ですね(◞‸◟)
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^-^)
2022年12月11日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=^・^=)
これまでお疲れさまでした。
みなさんへのコメントを読むと、体調悪化ではないようで安堵しています。
島根愛は変わらずブログでとのこと、どうぞ無理なきようご活躍いただければと思います。
2022年12月12日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
いろいろご心配いただきありがとうございます。
とりあえずこちらでやり残したことはありませんのでもはやすがすがしい気持ちです。
発信の方法は1つではないので今後はブログで活動していく所存です。
リメしまはしまにゃんさんがいらっしゃるので大丈夫ですね。
2022年12月12日
おっさん@すきま
だぶこさん、お疲れ様でした。

また、石見神楽に来られるときは、
「いわみくるり」も続けてますから、プレゼント狙ってください。


2022年12月13日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
いわみくるり、今年秋に2回島根に行ったのですが、まったく昨年に比べてスタンプが集めにくくなっていました。
1回目で津和野・益田、2回目は浜田だったので大田に行かない限りコンプできません。
ということはどれだけ数を周っても1番下の賞しか応募できないのです。
島根在住の方はチャンスが拡大でしょうが、県外からの観光客にはハードルが高すぎます。
案の定、「やってません」という施設もありましたし。(ちゃんと参加一覧に載ってます)

石見神楽鑑賞でもらえるカードを集める企画もかなりハードル高い設定・・・
本気で観光客増やす気あるのか?と疑いたくなるレベルです。

とはいえ、来年以降もバンバン島根に行く予定です。
今後とも浜田応援団を通じてよろしくお願いいたします。
2022年12月13日
おっさん@すきま
「いわみくるり」研究。
(全応募できたので、あとはお遊びでいろいろ試しています。)

今までの「ビンゴ」だと、1回応募すると終わりでしたが、
今回は「ルーキー賞」で1エリア5スタンプで応募したあと、
リセットさえしなければ、5スタンプは持ち越して、10スタンプ、20スタンプが狙えます。 +5で10スタンプに。
(3エリアがネックになりますが。)

BCエリアがクリアできてれば、Aは1ヶ所でOK。
(マイカーの人なら楽勝ですが、大田市駅や出雲市駅にもQRがあります。)

※ 応募の時に、1エリアの次が3エリアはハードルの差が大きいと、感想意見欄に書いておきました。

もちろん、ちまちま「ルーキー賞」ばかり何度も狙ってリセットする手もありますが。
2022年12月16日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する