吉賀高校・柿アイス
おっさん@すきま
2022年11月16日

「かきのきむら収穫祭」にて、
吉賀高校テントで「柿アイス」が出ていました。
鳥獣害対策プランの一つ。
http://www.yoshika.ed.jp/oshirase/2194
神楽が雨対応でホール上演になり、ホール入口前のテントが「一等地」でラッキーだったかも。

「柿アイスが鳥獣害対策になるのか?」 と考えましたが、
未収穫で放置された果実が、野生の熊を集めて被害を生むので、
しっかり収穫して加工することで対策になり、
収益から電気柵や罠の設置費用に回す、というアイデアです。
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/260944

地域クラブの生徒さんや、サッカー部のメンバーが応援に来てくれていました。

トッピングの柿スライスフライがナイスですね。

コメント
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=^・^=)
画像2の盛り付け、おしゃれですね。

「未収穫で放置された果実」は、熊以外にも猿なども寄って来くるので、早く採ることは被害防止の基本と、美郷町の取り組みで知り納得したことがあります。
私も「好きなだけ採って持って帰れ」とよく言われます。
「収益から電気柵や罠の設置費用に回す」も、ナイスアイデアですね。
2022年11月17日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。
西条柿みたいなブランドだと商品になりますが、
「そのへんにある柿」は、出荷するなら日頃から摘果したり剪定したりが面倒なので放置されやすいですね。

ジャムにしてしまえば、出荷できない奴でも使えるし。
「柿フライ」も、アイデアとしてはなかなか面白いです。
2022年11月17日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する