しまねっこと浜田の石見神楽カレンダー11月
だぶこ
2022年11月16日

浜田の石見神楽カレンダー11月は「八十神」(やそがみ)です。
因幡の白兎として有名な大国主命の神話の続きです。
大国主命の継兄弟である八十神(兄まあ・弟まあ)たちが八上姫に求婚しますが、姫が選んだのは大国主命。
これに腹を立てた八十神たちは大国主命に赤イノシシと偽って焼けた大石を転がしたり、木の割れ目にはさんだりしますが、逆に退治されてしまうという演目です。
黒塚や日本武尊同様、八十神の石見弁のチャリが差しはさまれます。
亀山社中さんの「貴船」や「安倍晴明入唐伝」、一度生で観てみたいです。

今月のしまねっこは紅葉の三瓶山です。
紅葉に見とれて落ちないよう、今月はしっかりほうきにまたがっているようです。

コメント
ここでもkinoco
だぶこさん、こんばんわ。
八十神は、益田の居酒屋で上演してる動画を見たことがあります。
客席を巻き込んでの場面が楽しいですね(^^♪
しまねっこは、12月のラストに向けて、まっすぐ前に飛んで行ってるってトコでしょうか(^^ゞ
2022年11月16日
だぶこ
ここでもKinocoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます♪
益田の居酒屋、さかなや道場さんでしょうか。私も一度行ってみたかったんですが、店舗情報を見ると休業中のようです。大蛇や恵比須ほどメジャーな演目ではないのでなかなかお目にかかるのが難しそうです。
しまねっこカレンダーもラスト1枚ですね。私もしまねっこみたいに簡単に島根のあっちこっちに行かれたらいいのにな~(>_<)
2022年11月16日
紀伊神谷
だぶこさん こんばんは

八十神はあまり知らない演目です。八十神は猪に似た大きな石を焼いて転がし
大国主命はこれを捕りそこない大火傷をして気を失ったとか(-_-;)
八上比売神が大国主命の妻になりますと言った事に対しての嫉妬?で八十神が
怒って大国主命を殺そうとした愛憎ドラマの様な舞でしょうかね💦
2022年11月16日
だぶこ
紀伊神谷さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます♪

八十神は私もYoutubeの動画でしか見たことがありません。
イノシシに見立てた焼けた石とか、木の股に挟むとか、知らないで観たら「なんじゃこれは?」と思うような演出だった記憶があります(;・∀・)
今風に言うと愛憎劇のドラマなんですか?なかなか面白い発想ですね(^-^)
2時間ドラマとかでやってもらったら見たいかも♪
2022年11月16日
風見鶏
だぶこさん、ばんずまして。

大国主命は端正な顔立ちなのに対して、八十神は端正とは言いづらい顔立ちに設定されているように見えます。

来年の干支はウサギなので、年賀状は「出雲大社&ウサギ」とか「大黒様&ウサギ」のデザインを候補にしたいと考えています。

しまねっこは真っすぐな姿勢ですね。
11月になると上空が寒くて「背筋が伸びる」体勢になるのだろうかと勝手な想像をしています。
2022年11月17日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=^・^=)
神楽は、いい役と悪役がわかりやすい面ですね。

三瓶山は、今、正にこのような感じと行った方から聞きました。
2022年11月17日
だぶこ
風見鶏さん、こんにちは♪
確かに大国主命の面に対して、八十神の面はひどすぎるかも・・・(^_^.)
イケメンで優しいとなったら、ねえ(-_-;)

しまねっこ、確かに妙に姿勢が良いですね。
猫だしやっぱり寒いの苦手なんでしょうか。
2022年11月17日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
特にこの八十神はわかりやすいかもしれないですね。
三瓶山は今がちょうど見頃なんでしょうか。
奥出雲のあたりはすでに落葉が進んでいるところもあるそうで、あっという間に冬が来そうです。
2022年11月17日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する