風月庵
まいたろ
2022年10月20日

私の父が今年 米寿を迎えたので、お祝いの為に先日は帰省していました。

蕎麦好きの父がお薦めする「風月庵」へ行ってきたのでご紹介しようと思います。
場所は出雲市塩冶町、医大通りから東方面へ入った住宅街にあります。
地元産玄そばを自家製粉、手打ちした挽きたて打ちたてが味わえる
老舗のお店です。

私が子供の頃からあり、その時はラーメンばかり食べていたので実はずっと
ラーメン屋さんだと思ってました。
先祖代々受け継がれた秘伝のスープ、ラーメンも大人気です。
人気過ぎて今は行列が出来るほどのようです。

この日私たちが頼んだのは割子そば。細くてコシが強く、香り高い。
とにかく美味しかったです。

次の日、ラーメンも食べたくてまた風月庵の前を通ってみたら
駐車場まで待っている人が並んいたので諦めました。
(こじんまりとしたお店なので致しかた無いのですが)

次に帰った時はラーメン、絶対食べに行きたいです。

コメント
風見鶏
まいたろさん、こんにちは。

まいたろパパさん、米寿、おめでとうございます。
これからもお元気でお過ごしください。
秋のGⅠシリーズ開催中で、楽しみも多いことと思います(私も菊花賞の予想をしなければ・・・)。

出雲市駅の西側エリアは全くわからない私ですが、こちらのお店にも行ってみたいです。
車でないと行くのは難しそうですね。
2022年10月22日
しまにゃんちゃん
まいたろさんこんばんは(=^・^=)
私からもお父様の米寿、おめでとうございます。
何よりのお祝いでしたね。
地図を見ると住宅地の中にある昔から地元で親しまれているおいしいお店なのですね。
2022年10月24日
まいたろ
風見鶏さん こんばんは。

お祝いメッセージありがとうございます😊改めて自分の父がこんなに
歳を重ねていたのだなって娘として感慨深いものがあります。
数年前なら広島で観光巡りを招待できたのですが本人の体力を考えると
難しくなったので父の好きなもの、近所で行ける場所へと一緒に巡る時間を
楽しみました。G Iレースも家で出来るのでこれもまた良いですね。
出雲市内も極めようと思うとやはり車があると便利です、旅行支援もあるので
是非!
2022年10月24日
まいたろ
しまにゃんちゃんさん こんばんは。

お祝いメッセージをありがとうございます。こういった節目で親の年齢を
再確認するので、こんなに年を重ねていたのかとか、自分も同じように
年を取っていたのかとか実感してしまいました。行くところは大体いつも
一緒なのですが、風月庵は本当に久しぶりです。創業から60有余年だと
いう事です、昔はそんなに並ばなかったのですが情報通の世の中なので
行列がすごいです。感染対策もされてますので仕方ないですが、行く時は
混む時間帯を避けるべしですね。
2022年10月24日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する