宵宮 (前夜祭)
Naosyuke
2022年10月15日

明日が鼕行列なのですが、明日は別用で松江にいないのでちょっと自転車で松江城辺りまで行ってみました。

いや、もうすごい人、人、人。
松江の夜らしからぬ人の多さに驚きました。

皆さん、ほとんどが観光の方のような感じです。

太鼓の音も人出に負けないぐらいの勢いで、明日賑やかになりそうな雰囲気が伝わってきました。

明日は晴天です。
良かったですね!

コメント
風見鶏
Naosyukeさん、こんにちは。

松江の夜といえば、行き交う人の「まばらな」道を歩くイメージです。
松江の旅館やホテルに宿泊する際には日赤前の「ローソン」や県民会館近くの「みしまや」で夜食を調達するのにウロウロすることが多い私です。

NHK「中国地方のニュース」で映像を見ることができればと思います。
2022年10月16日
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんにちわ。
鼕行列に、このような宵宮があるというのは知りませんでしたよ(O_O)
夜のお囃子も、また違った雰囲気がなって良さそうですね(^^♪
2022年10月16日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=^・^=)
人込みは、風見鶏さんが投稿されたカレンダーの画像の通りでしょうか。

天気にも恵まれて何よりでした。
2022年10月16日
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
あの人出は普段は絶対に見ることの無い風景です。
「どこから来たんだこの人たちは?」と不思議なくらいでしたよ。

>日赤前の「ローソン」
私もたまに行きますよ。先日の水郷祭の時もここで買い物しました。
2022年10月16日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
そうですね、夜の太鼓の音は神楽にも似てちょっと独特な雰囲気があります。
奏者も多くの観光客の方に見守られて張り切っておられるように見えました。
2022年10月16日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
そうですね、すぐ近くです。

この手の祭りは天気で大きく左右されますので、本当に晴れてよかったです。
2022年10月16日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する