しまねっこと浜田の石見神楽カレンダー10月
だぶこ
2022年10月10日

浜田の石見神楽カレンダー、10月は大尾谷社中さんの「鍾馗」です。
疫神を退治するということで、コロナ禍で演じられることが多くなりました。
衣装は20キロ近くにもなり、金額も軽く100万は超えるとか。

しまねっこは稲佐の浜上空です。
この写真の色、加工なしだとしたらすごいですね。

コメント
紀伊神谷
だぶこさん こんにちは

鍾馗の鬼は疫病を司る悪鬼なので身振りがより一層憎たらしく演じられます。
そしてこの鬼は病原菌として執念深く身体の深部まで食い込んでいるので、
退治するのも並大抵ではありません、石見神楽でも最強の部類に入るかと👹

ところで左鐙社中様は浜田の日脚社中様から八拍子を習ったとTwitterに書い
てましたね、浜田の社中様っぽいリズムなのが納得できました🎵
2022年10月10日
だぶこ
紀伊神谷さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
そういえば、新型コロナもなかなか手強いウイルスですよね(゚Д゚;)
3年間、みんなよく頑張ってここまで来たなあという感じです。

左鐙社中さんの神楽、動画を見てくださったんでしょうか。ありがとうございます(ノД`)・゜・。
そうなんですよ、他に西村社中さんとか周布青少年保存会さんが同じ系列になります。
推しも以前、益田の神楽は出来ないと言っていました。
左鐙の神楽を見ると、ハ調子の神楽の中でも特にテンポが速く、囃子方も大変そう・・・といつも思っています(^_^;)
2022年10月10日
紀伊神谷
だぶこさん 再び🎵

周布青年保存会様はアクアスの特設会場で見た事があります。
西村社中様は実際に見た事はありませんが、同社中様の黒塚
夜神楽バージョンは数えきれない位にYouTubeで見てます!
左鐙社中様の黒塚、法印さんがイケメンでしたね!一般的な
法印さんは脂の乗ったオジサンが演じますが、とても爽やか
な舞手さんでビックリしました(^^♪
2022年10月10日
ここでもkinoco
だぶこさん、こんばんわ。
鍾馗の演目は、このコロナ禍で脚光を浴びた感がありますね。
神無月の10月にこれを持って来たというのも狙いがあったんでしょうか・・・
しまねっこカレンダーは先月のカラフルから、がらっと変わって落ち着いた色合いですね。
しまねっこ、うまく着地できたかにゃ(^ω^ゞ
2022年10月10日
だぶこ
紀伊神谷さん、再びのコメントありがとうございます♪
紀伊さんもYoutubeなどでいろいろ見ておられるんですねえ(゜o゜)
ぜひ日脚社中さんの黒塚も見ていただければと思います。
西村社中さん、良いですよねえ♪とんでもなく笛が上手な方がいらっしゃるんですよ。
左鐙の黒塚の法印さん、確かにイケメンですね。彼は声も素敵です♪
最後のあいさつなどでも若い子が多いとよく言っているように、若者がすごく頑張ってくれています。子供神楽もありますし(子供神楽もハイレベルで驚きます)、この先もずっと続いてほしいです(*´▽`*)

2022年10月10日
だぶこ
ここでもKinocoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
コロナ禍の中、いろいろな社中さんがこぞって「鍾馗」を演じていたように思います。
今日、また神楽を見に行ってきましたが、「恵比須」の飴撒きが復活していました( ;∀;)
「鍾馗」に助けられてだいぶ元の生活が戻ってきたのではないでしょうか。

稲佐の浜、ちょうどいま神迎の時期ですね。
この浜で神聖な儀式が行われているんでしょうね。
2022年10月10日
風見鶏
だぶこさん、ばんずまして。

鐘馗はコロナの影響で注目される演目になりました。
最近はアマビエ様を見る機会が無く、終息に向かって欲しいものです。

本日は旅行に関するニュースが流れていましたが、観光客が島根にも多く訪れるかと思います。
私も「神様サミット」の時期に出雲へ出没したい心境です。
2022年10月11日
だぶこ
風見鶏さん、こんにちは♪
そういえばアマビエって最近見ませんね。萩石見空港のしまねっこ空のおうちにはまだいましたが・・・
数年後にはクイズ番組で「このキャラクターの名前は?」とか出てそうですね。

風見鶏さんも島根旅行のご予定がおありですか?
私も久しぶりに松江に行きたいな~。最近はすっかり石見の人になってしまって「松江はちょっと都会過ぎる」と思ったりします(^^;)
2022年10月12日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する