ローソンでも「のぞみの里」苗
おっさん@すきま
2022年09月24日

益田養護学校の隣(キヌヤ西益田向かい)の、障がい者就労支援施設・「のぞみの里」では、
野菜や花の苗を生産・販売しています。
キヌヤとか道の駅とかは普通にありますが、

けっこう離れたローソン(駐車場の横)にもありました。
(高津川河口ちかくの鴨島。ゆめタウンちかくの高津など。)

FC契約があるのでレジで販売はできませんが、
(キヌヤだとレジ可能)
コンビニだと防犯カメラも付いているので、料金箱を壊すような不届き者がおらず安心です。

(保護者さんが個別にオーナーさんにお願いしたんでしょう。横田店にはありましたが、駅前にはありませんでした。FC本部も、田舎だから見逃してるけど、大っぴらにはアウトっぽい)

キヌヤは棚の入れ替え中。

※ローソンの店内ポストの郵便物収集にEV郵便車が来てました。

※ 「リメしま」のアクセスが、ローソンのWi-Fiではアウトでした。
『このサイトは安全に接続できません』

コメント
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。

岡山のコンビニでは見られない光景です。
広島のコンビニではお盆が近付くと「盆灯籠」が販売されているのは見たことがあります。

https://hhhitomusubi.net/obon-bontourou/

こちらは店内のレジで代金を支払うと思われます。

販路を確保するにはコンビニが重要な販売先になるのだろうと推測します。
私、スーパーでサイトにアクセスしたことはありますが(アクセスできました)、コンビニではアクセスしたことがありません。
私もコンビニへ行く機会があれば試してみます。
2022年09月25日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。

広島は門徒さんが多いので、
「お盆だからといって特別なことをしない」のが当たり前かと思ってたら、
こういう灯籠が鈴なりになっててびっくりしたことがあります。

このへんは、ちゃんとしたコンビニ仕入れ商品なんでしょうね。 邪魔になるから外に並べる?

※ ファミレスのガストでもアクセスできませんでした。
2022年09月25日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=^・^=)
広島市地下街シャレオのセブンイレブンでは、作業所の商品を売っています。
広島県以外のコンビニでもその地の作業所の商品を売っているのを見たことがあります。
作業所も出張販売や催しでの出店が大きな収益になっていて、コロナでこれらが減り大変でした。このように販売の場が増えるのはありがたいですね。

2022年09月26日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。
コンビニは契約のこともあるので、FCオーナー次第のことはありますね。
(本部が後押しするほどだったら、またすごいですが)
コロナで行事も減って大変な時期ですしね。
2022年09月26日
おっさん@すきま
「ゆめタウン」のWi-FiはOKでした。

会社ごとにセキュリティ設定が違うようですね。
2022年09月27日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する