江川産、天然鮎
紀伊神谷
2022年09月10日

江の川で捕れた天然鮎です(^^♪

恥かしながらこの歳で人生初の江の川天然アユを食べました。
養殖物とは比較にならぬ引き締まったボディ、無駄に大きく
なくて食べよいサイズ、完璧なアユでした🐟
江川漁業協同組合様がどのあたりで釣られたのでしょうね。
少し前のお盆の話題で申し訳ないのですが、とりあえず皆様
に見て頂きたくて投稿しました。

コメント
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、美味しそうな鮎ですね。
一昨年、川下りしたとき、美郷町では川で釣ってる人を見ませんでした。
簗とか網とかで取っていたのでしょうか。
(それがあるから、知らん者が単独で川下りできません)
鮎釣りのシーズンも今月いっぱいです。

高津川の鮎を食べると他の鮎に目が向かなくなる、というのが、贅沢な悩み? です。
さいきんはCAS冷凍した鮎を入手できますが、キヌヤで3匹1000円が特価品でした。
(道の駅で、店頭で焼いたのが500円)

※匹見川で釣ってる人は多いですが、
持って帰る人の他は料理屋に行くのか、高級すぎてその辺で売ってません。
同じ「高津川」でも、吉賀町と津和野町と益田市で(さらに支流)、違いますねー。
2022年09月11日
ここでもkinoco
紀伊さん、こんにちわ。
江の川の天然鮎ですか!いいですね~♪
恥ずかしながら私の場合は、天然鮎と養殖鮎の見分けがついてないですよ(^_^;A
2022年09月11日
しまにゃんちゃん
紀伊神谷さんこんにちは(=^・^=)
いい鮎ですね~
そして、冷凍ではないですよね? いいな~ 冷凍でないものは珍しいですよね。
地元でも、釣ったりもらったりして、すぐに食べない時はすぐに冷凍しますし、串焼きとかも冷凍したものですものね。
羨ましいですよ。よかったですね^^
2022年09月11日
Naosyuke
紀伊神谷さん、こんにちは。
環境が整っていないと、なかなか無い良い経験ですね〜。
羨ましい!
多分私には回ってきそうもありません(笑)。
2022年09月11日
風見鶏
紀伊神谷さん、こんにちは。

恥ずかしながら、江の川の鮎を食べたことがない私です。
高梁川の鮎は井倉洞へ行ったときに食べた記憶があります。

石見エリアのスーパーでは惣菜コーナーに調理した鮎が販売されているのか、気になってきました。
2022年09月11日
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんにちは

釣竿・たも網・投網漁法、どんな感じで捕られた鮎なんでしょうかね🐟
以前キヌヤで高津川の鮎を買いました、確かにあれを食べると他の産地
の鮎は食べてれなくなると思いましたが、江川産は高津川産になんとか
対向出来るのではとの感想です(^^♪
コメントありがとうございます!!
2022年09月11日
紀伊神谷
ここでもkinocoさん こんにちは

関西でよく販売される和歌山産や岐阜産の養殖鮎に比べたら三分の一くらいの
大きさでした、そしてお腹が出ていません。養殖物は私と同じくでっぷりとした
立派なお腹をしてますから🐟(^^♪
コメントありがとうございます!!
2022年09月11日
紀伊神谷
しまにゃんちゃんさん こんにちは

一枚目の写真がややこしいですね💦冷凍ではなくとれとれのナマ鮎ですよ(^^♪
身も美味しかったですが、はらわたの苦みがお酒にジャストフィットしました🐟
コメントありがとうございます!!
2022年09月11日
紀伊神谷
Naosyukeさん こんにちは

江の川産干し鮎は食べた事があるのですがナマ鮎は初めてです🐟
干し鮎もあぶって食べると、良い香りがして噛みしめるとじんわり
うま味が出てくる逸品でしたが、やはりナマの方が美味しかったで
すね(^^♪  コメントありがとうございます!!
2022年09月11日
紀伊神谷
風見鶏さん こんにちは

やくも号に乗車すると高梁川で鮎釣りをされている方を見かけますね。
50歳後半での江川産ナマ鮎体験は、美味しすぎて衝撃的でした(^^♪
道の駅サンピコごうつならではの商品なのかもしれませんね🐟
コメント感謝します!!
2022年09月11日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する