8/31は、全通記念日
おっさん@すきま
2022年08月31日

忘れていました。
トロッコに乗るときに見た
三江線全通記念碑によれば、

8月31日は、三江線の全通記念日。
1975.3月に山陽新幹線が全通したより半年近く遅れて。

県境越えの難工事区間だったので、建設も遅れましたが、
設備が新しいぶん、トロッコ等の運用が可能です。

トンネル内の枕木はコンクリート製でした。
作るのには苦労しても、廃線にしちゃうのはあっという間です。

コメント
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんばんは

この区間は採算度外視して、鉄道建設公団が高規格で路線を敷いた為に
スピードが出せました。全通前の三江北線・三江南線が江の川に添って
とろとろ走っていたのと対照的でしたね🚞
2022年08月31日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=^・^=)
投稿をありがとうございます。
投稿しようか迷っていて助かりました。

長く生きていると何が幸いするやらと感じることも多くなりました。
せっかくの機会、地元と運営側とお客様と一緒に、大切に活かしていきたいと思います。
これからもご協力をいただけるとうれしいですm(__)m

ところで、おっさん@すきまさんの目印は、『帽子に「しまねっこ赤い羽根バッジ」』とのこと、春に江川第三橋梁でお会いした方だったのかしら?・・・
2022年09月01日
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、コメントありがとうございます。
トンネルの技術も、三江線の歴史のうちに進んで、新幹線のトンネルが貫通したら、シールド機も回せますからね。

口羽駅側から掘り進むのは割りと簡単そうです。
江の川側からはスタートが大変そうです。宇都井駅側からも。
2022年09月01日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。

今年の春は江の川方面には出没してないと思います。
赤い羽根バッジは数が出回ってそうですね。
あと、荷物次第ですが、モンベルの「赤い熊避け鈴」をバッグにチャラチャラさせてることもあります。
2022年09月01日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する