江の川鐵道トロッコ
Naosyuke
2022年08月29日

しまにゃんちゃんさんの投稿でお馴染みの江の川鐵道トロッコに乗車して来ました。
往復約40分の旅。
途中で案内の通信が切れるトラブルはありましたが、隣の運転手さんに直接説明していただいたので逆に良かったです。

広島との県境にある鉄橋には銘板があり、製造社IHI石川島播磨重工の名前が鋳造されていました。

さてどこかにちびしま君が隠れています。探してみてください。

コメント
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=^・^=)
ありがとうございます!
涙が出そうです。

猛暑でしばらくご無沙汰していて、お会いできなくて残念です(;;)
運転手隣りの展望席だったのですね。

ちびしま君、車輪の中に見つけました。

本当にありがとうございます!
2022年08月29日
Naosyuke
しまにゃんちゃん、こんにちは。
こちらこそ細かく情報をいただきありがとうございました。
前から行こう行こうと思いながらもなかなかタイミングが合わず、今回軍原キャンプ場に行くので一緒に予約を取りました。

しかし私の中で宇都井駅トロッコのイメージが強く、勘違いのまま宇都井駅の方に向かうところでしたが、直前でメールを見直し間違いに気がつきました。
マジで危なかった〜!(笑)
秋には宇都井駅の方にも行ってみようと思っております。
2022年08月29日
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんばんわ。
口羽駅のトロッコ,楽しまれたようで良かったですね。
車輪の中のちびっこも、ここでお留守番というわけではにゃく、同乗したんでしょうね(^ω^ゞ
急な乗車になって残念こともあったようですが、直前に予定を決めて乗れるというのは地元の強みで、うらやましいところですよ。
2022年08月29日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
ちびしまねっこさんも久々の登場で張り切って隠れていただいたのですが、何のことはない速攻見破られてしまいました(笑)。

トロッコはネットから予約したのですが、まだ空いてるから大丈夫だろうと呑気に構えていたところ、あと一席ということで慌てて確保しました。
人気を見誤っておりましたですよm(._.)m。
2022年08月29日
紀伊神谷
Naosyukeさん こんばんは

しまにゃんちゃんさんの感激が伝わって来て私も涙腺が緩んでしましました。
以前の様な団員同士の横繋がりが復活した様でいい感じですね(^^♪
改札口からチラリと見えるチモハ、あえての構図でしょうか、流石ですね📷
2022年08月29日
Naosyuke
紀伊神谷さん、こんにちは。
ですよね〜。
いつも気を遣っていただいているのが分かっておりますのでお会いしたかったのですが、何分急な話及び天候次第で中止の可能性もありましたので今回は一人でということに相成りました。

ん、改札口からチモハ?……あっ…も、も、もちろん狙ってましたとも!(大嘘)
すみません、偶然です(笑)。

運転手さんから先頭と後ろの車両では窓の数が違うと教えていただきました。
言われてみれば、確かに。
2022年08月29日
紀伊神谷
Naosyukeさん 再び(^^♪

いやいや、あの改札口の写真は確信犯だと思ってますよ(^^♪
追加の写真も臨場感があふれて良いですね、見事な3両編成
もバッチリ捉えられ、アングルの冴え具合に感服してます!
この追加投稿をご覧になるしまにゃんちゃんさんの笑顔が
目に浮かびホッコリした気分になれました😸
2022年08月29日
Naosyuke
過分なお褒めの言葉、赤顔の至でございます。
逆に見つけられた紀伊神谷さんの観察力、敬服いたしますm(._.)m。

何処かでも書きましたが、やはり百聞は一見にしかず。
実際に搭乗して説明を聞くことで、この歳になっても学び驚くことばかりでした。
今度は是非宇都井駅のトロッコにも乗ってみたいと思った次第です。
2022年08月29日
おっさん@すきま
私も27日に乗ってきました。
それまで蒸し暑い日が多かったですが、
久々にカラッとした空気が気持ちよく
トロッコ日和でした。
2022年08月30日
Naosyuke
おっさん@すきまさん、こんにちは。
おおっ、偶然ですね!
もしかしたら近くですれ違っていたかもしれませんね。
私は14:40の便だったのですが、一番暑い時間にもかかわらず涼しく快適に楽しむことができました。
2022年08月30日
丼ちゃん
Naosyukeさん
この度は江の川鐵道のご利用、ありがとうございました。放送トラブルでは、ご迷惑をおかけしました。運転手の説明内容、時間帯、お写真から、運転手は私だと思います(運行日、お手伝いに行っていました)。江の川鐵道のトロッコは、実際に三江線を走っていたレールバス、キハ02(2枚窓)とキハ01(3枚窓)をモデルにしております。バット見では気付きにくく、私が乗務した時は、一言添えるようにしております。来月半ばから、宇都井に舞台を移して運行します。口羽発のトロッコとは、違った景色をお楽しみ頂けるかと思います。ご都合よろしければ、是非お越しくださいませ。
2022年08月31日
Naosyuke
丼ちゃんさん、こんにちは。

おおっ、御本人様ですか!
その節はトラブルにも迅速にご対応いただきありがとうございましたm(._.)m。
詳しいご説明をお聞きすることができ非常に楽しかったです。

操縦技術・安全確認も本物の運転手並みで「これはかなり訓練されていんのだろうな。」と感じました。
素晴らしかったです。

また、私、撮影を始めると一点集中してしまうため、「なんか無愛想なおっさん」が横に居座ってしまいすみませんでした(笑)。

私の様など素人からすると、単に鉄道としか認識していなかったのですが、いざ走って説明を聞くことで多くの方のいろいろな思いでこの線路ができているのだと感じることができました。
何度も書きますが、やはり百聞は一見にしかずでした。

秋には宇都井駅の方にまた寄らせていただこうと思います。
また無愛想なおっさんが来ると思いますが今度は多少はにこやかにするよう留意したいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
2022年08月31日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する