あなたに会いに島根がやってくる
おっさん@すきま
2022年08月17日

コロナの影響でオンラインばかりでしたが、
定住財団より、
久々の「リアル」での移住相談イベントです。
https://www.kurashimanet.jp/event/detail/3234

大阪【9月17日(土)】と東京【10月29日(土)】で開催。
◎事前予約された方には、会場で島根の銘菓プレゼント!
◎当日、先着100組様に島根の特産品プチギフトプレゼント!
◎アンケート回答で抽選にチャレンジできる!
(予約なしでも参加可能。)

以前は、19市町村から会場に来られてましたが、オンライン参加の自治体もあります。
(いつも熱心そうな吉賀町がどっちも参加なしが、何故だか不明。)

※ 「吉田くんのエコバッグ」
参加の度にいただきました。

コメント
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

面談形式が復活、喜ばしいです。
岡山では開催されるイベントではないのですが・・・。

数年前に「出張形式」で定住財団の職員さんが岡山へ来られて、事前予約をして岡山駅前のホテルでお茶を飲みながら話をするスタイルで参加したことがあります。

「暮らす」はともかく、「働く」ことを考えると移住は難しいと感じました。
2022年08月21日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。
都会で安定した仕事がある人がわざわざ島根に移住するのはハードルがたかいですが、 今や、東京でも大阪でも、ワーキングプアがフードバンクの世話になる時代です。
「お金儲けはできんけど、食うには困らない」というのが、1つの魅力ですね。
(昔は食うに困って都会に出る人が多くて「過疎」がススミマシタ)
2022年08月22日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する