広島県志和口駅(=^・^=)
しまにゃんちゃん
2022年08月14日

この駅にはりょうまという名前の猫駅長がいて、リメしまに以前あったちびっこしまねっことお出かけというコーナーでも投稿しました。
その猫駅長が亡くなり、記念館ができたとのことで行きました。
https://twitter.com/ekicyou_ryouma

ナント!斉藤鉄夫国土交通大臣の色紙がありました。

記念館の関係者と話していると、その方も島根が好きで昔からよく行かれ、ナント!キーホルダーがしまねっこです!

駅前の道は、新道が開通する前は中国JRバス雲芸南線の路線でした。
出雲今市自動車区が担当していたり、島根~広島直通便があった時期もあったのですね。
私も車で通ったことがあり、この道を島根に行き来する方々が通っていたのかと感慨深かったです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E8%8A%B8%E5%8D%97%E7%B7%9A

この駅は芸備線で、木次線にもつながっていて、三江線(猫駅長は、三江線最終日は三江線沿線に出張もしました)にもつながっていました。

今も昔も、島根に通じる場所なのですね。

コメント
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。

岡山の備中松山城には猫城主「さんじゅーろー」が活躍しています。
将来、記念館設立に至るかは不明ですが、功績をたたえるものが登場しそうな予感はあります。

斎藤大臣、留任しましたね。
引き続き、活躍を期待しています。
2022年08月14日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
動画で見ましたが、りょうまさん、凛々しいお姿でした。
残念ですが、推定15歳で亡くなられたとのことで、大往生ですね。
2022年08月14日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=^・^=)
暑い日はりょうまは早めに駅長室に入りたがっていました。気温30℃越えが続きさんじゅーろーも無理をしないで欲しいですね。

ええ、斎藤大臣にも引き続き活躍していただきたいです。
2022年08月15日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=^・^=)
動画を見てくださったのですね!ありがとうございます!
野良期間が8.年くらいあったそうで、大往生ですよね。
2022年08月15日
まいたろ
しまにゃんちゃんさん こんばんは。

りょうま記念館へ行かれたのですね!レポをありがとうございます。斉藤大臣は江の川鐵道のトロッコにも乗車されてましたし、記念館の方へも激励に来られたとか。忙しいなかでも足を運んでくださるとは、島根愛に頭が下がります。
私も随分前ですが、ちびっこしまねっことお出かけコーナーにりょうまくんを投稿しました。その時の写真、この場をお借りしてアップさせてくださいね。今もきっと、芸備線や志和口駅を見守ってくれてるのでしょうね。
2022年08月19日
しまにゃんちゃん
まいたろさんこんにちは(=^・^=)
ええ、斉藤大臣も島根につながりの場所に来られるのはうれしいかもしれませんね。
もしかしたら斉藤大臣は雲芸南線に乗られたことがあるかもしれませんしね。
まいたろうさんもりょうまに会いに行かれ投稿されていたのですね。
りょうまの画像、うれしいです、ありがとうございます。
お返しと言ってはなんですが、時間のある時にでも見ていただけたらと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=jCQzMOAUHZI

ええ、きっと芸備線や志和口駅を見守ってくれてるいると思います。
2022年08月19日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する