江津の干ししいたけでスープ(=^・^=)
しまにゃんちゃん
2022年08月13日

前に広島で行われた江津の催しで買った原木椎茸の干ししいたけに、レシピが付いてて作ってみました。
料理が苦手だし、椎茸のスープの味が想像できませんでしたが、江津産であることや売り子さんや生産者の方を思うと、作ってみようという気持ちになれました。
椎茸のバター炒めとオリーブオイルを回しかけて仕上げるとのことですが、オリーブオイルだけかけて食べました。
作ってみると意外と簡単で、熱くても冷やしてもおいしく一年中おいしくいただけます。

コメント
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、こんにちわ。
干し椎茸も美味しいですよね(^~^)
自家製椎茸スープというのは、我が家でも作ったことがないと思います。
しかし、しまにゃんちゃんさんが「料理が苦手」なんて、「何をおっしゃいますか!」て感じですよ。
レシピ通りに料理するという事でなく、その時々で臨機応変に調理されてるのが、いつも「さすが!」と思ってます(^_^)v
2022年08月13日
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんにちは(=^・^=)
そうですよね、椎茸は和食ではよく使いますが、スープはあまり見ないですよね。
そのように言っていただきうれしく励みになります^^
2022年08月13日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。

椎茸とバターの組み合わせは初めて見るような気がします。
奥出雲をイメージしたら椎茸と乳製品の組み合わせは「アリ」と言えそうな気もします。

レシピでは「めんつゆ」を加えることが記されていますが、ストレートタイプか希釈タイプかで加減が難しいような気もします。
2022年08月14日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
備蓄用に乾燥椎茸を作っているのですが、先日試しに使ってみたところ戻す時間が短かったようで妙に固い椎茸になってしまいました。
やはり丸一日必要なのですね。
椎茸は味噌汁に入れるぐらいしか思いつかなかったのでスープは今度やってみたいなと思います。
2022年08月15日
のぞみーる
わ!私も愛用している干し椎茸です!
これを作っている方々、本当に椎茸に熱くて美味しい干し椎茸を作られますよねー^^
2022年08月16日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=^・^=)
ええ、椎茸はチーズ焼きなど乳製品と合いますね。

ストレートタイプか希釈タイプかは、私も昔は迷いましたが、或る程度料理ができるようになると自分お好みであえらべるようになりましした。
2022年08月17日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=^・^=)
Naosyukeさんも備蓄用にされているのですね。
レンジで短時間で戻せるのですが、時間をかけた方が香りがいいし強いように感じます。
後日投稿しますが、干し椎茸のバター焼きもおいしかったです。

切り干し大根はそのまま食べても甘くておいしいです。
2022年08月17日
しまにゃんちゃん
のぞみーるさんこんにちは(=^・^=)
そちらだと比較的手に入るのですね。
バラ寿司用とか切るのが面倒くさいので、割れた破片とかも売ってるといいなと思います。
2022年08月17日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する