久喜銀山(=^・^=)
しまにゃんちゃん
2022年08月09日

国史跡指定の久喜銀山の講演会に行ってきました。
https://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/maindetails/401/00004145

ロビーに資料が展示され、町の方が説明もされて、講演も、とてもわかりやすかったです。
鉱石とカラミの実物があり、大きさの違いを換算しても鉱石の方はとても重く、磁石(赤枠)の引っ付き具合も全く違い、体験された方々は驚いていました。

石見銀山と久喜銀山のクリアファイルに、講演資料や邑南町の観光案内などが入っていました。

石見銀山と久喜銀山の関係や鉛の重要性など知らなかったことも多く、オンラインでしか会ったことのなかった方とも会えたりして、聞きに行ってよかったです。

今秋にツアーも予定されているようです。

コメント
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
百聞は一見にしかず。
やはり生の声や現地を見ることで感じること学ぶことは多いですよね〜。
鉛は灰吹法に関連することですか?
2022年08月09日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=^・^=)
ええ、「百聞は一見にしかず」、その通りです。
Naosyukeさんよくご存じですね。はい、灰吹法です。
2022年08月10日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。

石見銀山のクリアファイルは私も持っています。
たぶん、島根ふるさとフェアで入手したかと思います。

ワンコインツアー、関心がありますが休日出勤と重なりそうな予感がしています。
歩く体力があるか、こちらも心配です。

石見銀山ネタ、大田市観光協会からいただいたので、本日中に投稿いたします。
2022年08月13日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=^・^=)
風見鶏さんの持っていらっしゃるのも同じものなのですね。
どこかで見たような気がしていて、デザインが変わっているのかなとか思っていました。

案内に付いて自分の車で移動するようで余り歩かないようです。

石見銀山ネタ、ありがとうございました。
2022年08月13日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する