雲南市 永井隆記念館リニューアル後の訪問の報告
say
2022年08月09日

リメしまメンバーの皆様、こんばんは。
本日8月9日は、1945年に長崎に原爆が落とされてから77年目の日です。
雲南市の三刀屋町には、長崎と三刀屋に縁の深い、永井隆博士の記念館があります。
永井博士の功績について、わかりやすく書かれたウェブページを見つけましたので記念館のホームページと併せて以下リンクにて紹介いたします。
https://www.city.unnan.shimane.jp/unnan/kankou/spot/iseki/musium07.html
https://intojapanwaraku.com/culture/176065/

三刀屋町に建つ永井隆記念館は、昨年4月にリニューアルオープンしています。
コロナ禍のため、オープン直後には訪問できなかったのですが、昨年夏の盆に訪問させて頂きました。
入館すると、永井博士の紹介ムービーを視聴するかどうかの確認があり、視聴希望すると早速20分弱の映像を流して頂けました。来館者の状況次第で随時対応して頂けるものと思います。
視聴後は展示室に移動し、生い立ちや功績などの展示を拝見させて頂きます。
リニューアル前に比べると、展示物は絞り込まれた代わりに、見やすく、わかりやすくなったという印象を受けました。

リニューアル前と同様に、図書室が併設されています。図書室から建物の裏庭に出ることができる作りになっていて、天気がいい日には、如己堂(複製)の前を通って、裏庭のウッドデッキに腰を下ろして読書を楽しむことができるようになっています。

国道54号線沿いには、写真3枚目の「平和の鐘」が建っています。町内外からの寄付やふるさと納税によるもので、私と風見鶏さんの名前も確認できました。

昨年の訪問後、なんだか投稿するタイミングを逸してしまって今に至るのですが、8月9日という日にあわせて投稿させて頂きました。

広島・長崎の原爆にてお亡くなりになられた方々、被害にあわれた方々に謹んで哀悼の意を捧げるとともに、いつか将来、核兵器が無くなる事を願っております。

コメント
しまにゃんちゃん
sayさんこんにちは(=^・^=)
ムービーを来館者の都合で流してくださるのはいいですね。20分だと更にそう感じます。きちんと見て欲しい学んでほしいという想いが伝わります。

「リニューアル前に比べると、展示物は絞り込まれた」は、時々展示を変えられたり企画展や貸出などされるのでしょうかね。

如己堂(複製)も臨場感を感じます。

閲覧した後に吉田くんの自販機で、平和を実感しますね。
2022年08月09日
say
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
朝の開館時間に合わせて伺ったこともあるでしょうけど、丁寧に応対して頂きました。
私の後、少ししてからお子様連れの方がお越しになられましたが、途中から一緒に見た、ということにはならなかったので、きっと改めて最初からご覧になられたのだと思います。

建て替え前の展示は、展示物がぎっしりと並べてあった印象です。リニューアル後は展示資料が整理されて、説明分が分かりやすく掲示してあり、わかりやすくなった印象です。

動画を視聴した部屋が多目的室のようなので、企画展などの際は活用されるのかもしれませんね。
2022年08月10日
say
誤字していました。
 誤)説明分
 正)説明文
投稿前に確認しているのに、投稿後に気が付くんですよね、恥ずかしい。
投稿後のコメントの編集機能或いは削除機能があれば助かります。
2022年08月10日
まいたろ
sayさん こんばんは

しまにゃんちゃんさんとのリレー投稿と吉田くんの自販機にほっこりしました。
永井隆記念館リニューアルオープン1周年を記念して雲南市が主催したイベント、吉永小百合さんの朗読会を三刀屋交流センターで催されたようですよ。
平和を願い、平和を紡いでいきたいですね。次の帰省の際には私も永井隆記念館に立ち寄ってみます!
2022年08月19日
say
まいたろさん、こんにちは。
しまにゃんちゃんさんが、本川小学校の投稿をして頂いたため、タイミングを逃していたネタを投稿する踏ん切りがつきました。1年間寝かしてしまったという、なんてもったいない。
コロナ禍なのに、島根に出かけた、という事の後ろめたさが少しあったのが本音です。

吉永小百合さんの朗読会の件は、開催当日に知りました。知っててもさすがに行けなかったと思います。検索しても、会の様子を見つけられませんでした、どこかにあるなら教えてください。

先日8/15に近くに寄ったら閉まっていました、月曜が休館日だったようです。
2022年08月20日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する