「ムカデに刺される」「蚊に噛まれる」
島根コレクターいわし
2022年08月04日

島根のいろんな物を集めています!


仕事でパッカー(ゴミ収集車)を運転しているんですが、いつもラジオを聞いています。
そこで思ったことがありました。

リスナーさんからのメールに「ムカデに刺された」と書いてる人が結構いるんです。
パーソナリティーの人も同じく「ムカデに刺された」と言うことがあります。
でも、ムカデは「刺す」んじゃなくて、大きなアゴで「噛む」んです。
これは島根を含む山陰地方の方言的な言い回しなんでしょうか?
いわしはラジオでそれを聞く度に「ムカデは刺すんじゃなくて噛むんだよ!」とツッコミを入れています。

そんなことを言いながらも、蚊に刺されたときは「蚊に噛まれた」と言うんですよね。(;^_^A
蚊は噛むんじゃなくて刺して血を吸うんです。
でもなぜか、子供の頃から周りの人も「蚊に噛まれた」と言うんです。
これも方言的な言い回しなのかもしれませんね。

島根は東西に広いですが、他の言い方をすると言う方は居ますか?

コメント
しまにゃんちゃん
島根コレクターいわしさんこんにちは(=^・^=)
改めて考えるとこんがらがりますが、私も「ムカデに刺された」「蚊に噛まれた」です。
これは出雲石見共通なのでしょうか。
隠岐も気になります。
2022年08月05日
島根コレクターいわし
しまにゃんちゃん、こんにちは!

そう言えば、島根の人なのか県外の人なのか覚えていませんが「蚊に食われた」と言ってた人がいたのを思い出しました。

しまにゃんちゃんも「ムカデに刺された」派なんですね。
それでいて「蚊に噛まれた」派でもあるんですね。
いわしは「ムカデに噛まれた」「蚊に噛まれた」の両方「噛まれた」派です。(笑)

コメントだんだん! (#^^#)

2022年08月05日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する