出雲神話モニュメント
紀伊神谷
2022年07月16日

出雲市駅前のくにびき通りにあるスサノオのオロチ退治像です

御影石の台座に乗るブロンズ像、鎌首をもたげ荒々しく襲い掛かる
オロチと剣を持ち立ち向かうスサノオが表現されています。
その他にも出雲神話まつわる像が多数飾られています、出雲市駅前
を散策される機会があれば是非とも見て頂きたいですね(^^♪

コメント
風見鶏
紀伊神谷さん、こんにちは。

写真1を見ながら・・・
オロチ「(酒を)飲んでいるんだから邪魔するな!」
スサノオ「さっさと飲んで寝てくれ!」
スサノオはオロチが寝込んでしまうのを待っているようにも見えます。

写真1の左後方を見ていると「中華そば」の黄色い看板に注目してしまいます。
黄色い看板と中華そばの文字は不思議と似合うというか「美味しそう」な雰囲気が漂っているように思う私です。
2022年07月17日
ここでもkinoco
紀伊さん、こんにちわ。
この通りは歩いた事があるはずなんですが、このモニュメントには気づいてませんでした(・・;)
夜だったからかな・・・と言い訳しておくことにします(^_^;A
2022年07月17日
紀伊神谷
風見鶏さん こんばんは

楽しい台詞付け、ありがとうございます🐍🐍
この像に限ってですがスサノオがとても小柄に見えます。
オロチに巻きつかれたら瞬殺されそうな気がします・・・
中華そばの看板、確かに美味しい雰囲気を漂わせてます🍜
コメント感謝します!!
2022年07月17日
紀伊神谷
ここでもkinocoさん こんばんは

取材し易い場所に設置されていますが、意外とリメしま初登場かも?
そんなことはない!私が投稿したと言われる団員様がおられましたら
ごめんなさいです💦
コメントありがとうございます!!
2022年07月17日
しまにゃんちゃん
紀伊神谷さんこんにちは(=^・^=)
紀伊神谷さんの情報で、各地を訪れて楽しんだことを思い出します。
天地の折り返し時間では足らないので、時間をとって見に行きたいですね。
画像、風見鶏さんのコメントのように見えます。
2022年07月19日
紀伊神谷
しまにゃんちゃんさん こんばんは

この写真は少し前の物です、何となく投稿しそびれていました💦
私は、またしばらく投稿休みに入りそうですがコメントは何とか
踏ん張って入れたいと思っています💻
コメントありがとうございます!!
2022年07月19日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する