キヌヤに「リュウグウノツカイ」
おっさん@すきま
2022年06月22日

珍しい物を見ました。
深海魚・リュウグウノツカイ。
成長すれば5mにもなるそうですが、せいぜい1.5mほど。

持石海岸で取れたそうで、値札は付いておらず「展示品」

「食べて食べられんことはないけど、美味くない。」
という話でしたが、キヌヤのお兄さん自身も、食べたわけではなさそう。

※ 店内撮影不可なんですが、「コレだけ」ということで許可をいただきました。

※ 地震がどう・・という話がありますが、統計的には無関係だとハッキリしています。

コメント
おっさん@すきま
ニュースになっていました。
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/226827

さすがに海岸で拾った魚を売り物にはできませんが、
「展示場所」としてキヌヤ鮮魚部は、お客も多くて
グラントワ以上の場所です。
2022年06月22日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
打ち上げられたリュウグウノツカイをお店で展示とは、キヌヤの地元での立ち位置がよくわかりますね。
数日前には隠岐でも定置網にかかったというのも載っていますね。
やっぱり島根は神の国、すごいなと、改めて思いました。
2022年06月23日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。

『珍百景』に「スーパーの鮮魚コーナーにリュウグウノツカイがならぶ光景」として紹介されてもよさそうですが、
島根はテレ朝の系列局がないんですねー。

定置網ならともかく、 海岸に打ち上げられた魚を、 鮮魚のコーナーで展示するって・・・
今までもやられてたんでしょうかね。(解説ポスターの手回しも)
2022年06月23日
おっさん@すきま
1日限りで消えていました。
2022年06月23日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する