ほたる
おっさん@すきま
2022年06月13日

美都ほたるまつりで、ほたるウォークに行きました。
午前中、雨模様でしたが、午後からはウォーク日和に。
https://www.all-iwami.com/event/detail_1197.html

約200人の参加で、川沿いの道をぞろぞろと。サンエイト美都から1.3kmほど。
(主催者で、ペットボトルろうそくの灯りが並べてあり、道順と足元確保されていました)

手持ちのスマホでオートでは、飛んでいるもの、岸にいるものまで捉えられず、
ガードレールに付いていたやつ一匹のみ。
神楽や出店のほうも、美都にこれだけ人がいたんだ! というほど盛況でした。

コメント
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
私も昨夜、宇都井などで蛍を見て回りました。
美都も源氏蛍でしょうか、源氏蛍は人懐っこくて、私も手の乗ってきて驚いたことがあります。
2022年06月13日
Naosyuke

おっさん@すきまさん、こんにちは。
蛍の光、良い色ですね。
ふと気がつくと、毎年行こうと思いながらここ数年ホタルを見ていないことに気がつきました。
蛍を楽しめる心のゆとりが欲しいです笑。
2022年06月13日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。
この時期に川縁で見られるのはゲンジボタルですね。
裏技で? スマホの画面をケースで「点滅」させると、飛んでる雄が、雌と間違えてひたすら光るんだとか・・?
2022年06月19日
おっさん@すきま
Naosyukeさん、コメントありがとうございます。
スマホをオートの設定のまま撮りましたので、色合いが正しく反映されてるかどうかは保証できませんが。
2022年06月19日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する