メジロ
Naosyuke
2022年06月12日

実家に帰ったら「メジロが巣を作っているから廊下を静かに歩け。」とのこと。

見るとガラスから1mほどのところにビニール紐で作られた巣があり、1羽のメジロが後ろ向きにこっちをじーっと警戒中。

可哀想だから離れようとしたところ、雄のメジロが餌を取ってきて雌に食べさせた後またどこかに狩に行ってしまいました。

昨年も3羽の雛を育て上げた番ですので、今年も無事可愛い雛を見せてくれるでしょう。

写真はお尻をこちらに向けて、左に顔を向けているメジロです。

コメント
のぞみーる
えー!!メジロの巣、私初めてみました!
こんな白い巣なのですね^^
メジロの赤ちゃんも見てみたいです♪
2022年06月12日
Naosyuke
こぞみーるさん、こんにちは。
実は、最初もっと綺麗にできていたらしいのですが、私の親が白いから「蜘蛛の巣だ!」と勘違いして落とそうとしたらしいのです。

で、一度ガタガタになったものをメジロ夫婦が「何すんねん!」と急ぎリフォームしたのだとか。

ちなみに白いのはビニール紐で、本来は枝とか蔓を使うのでもっと地味だそうです。
2022年06月12日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=⌒_⌒=)
メジロは、巣の左上にさかさまに止まっていますか?

ご自宅のすぐ近くに営巣していること、巣の材料がビニールなどであること、に驚きました。
東京などでカラスがクリーニングのハンガーなど使って営巣する報道を見たことがありますが、まさか島根で・・・
2022年06月13日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
いえ、普通に止まってますよ笑。
お尻をこっちに向けて、左に顔をむけています。
なので、顔の左側が見えていますね。

いくら田舎とはいえ、ビニール紐で巣を作らなくともとは思うのですが、強度がある分巣を作るのに向いているのかもしれませんね。
2022年06月13日
ふりかけ
こんにちは。
ヤツデの木ですかね?あまり高くない場所に作っているのでしょうか?
いつも桜の花の蜜をついばんでいる可愛らしいメジロの印象でしたが、
しっかり子育てをしていて、顔つきもなんだか頼もしいです。
2022年06月14日
Naosyuke
ふりかけさん、こんにちは。
分かりにくいですがもみじの木です。
高さ的には地面から2.5~3.0mぐらいでしょうか。
頻繁に見るとストレスになるのでさっと廊下を通るのですが、気になって覗くと必ず「なんか用?」とじっとこちらを見ています。
かなり年下のメジロに怒られてる気分です笑。
2022年06月14日
Naosyuke
こんな感じです。
2022年06月14日
easy
Naosyukeさん、こんにちは。
私も初めて見ました!
上手に擬態していますね(笑)
元気にヒナが育ちますように!
2022年06月15日
Naosyuke
easyさん、こんにちは。
私も初めてで、最初どこにいるのか分かりませんでした。
親からの話では、常時尻尾しか見えなくなったので抱卵に入ったのかもねとのこと。
早く雛が見てみたいです。
2022年06月15日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する