粟津稲荷神社の鳥居取替完了
大阪のバタデンオタ
2022年06月10日

粟津稲荷神社の鳥居取替について投稿しました。
取替工事は6月15日に終了と言うことで本日バタデンに乗って工事の進捗状況を見に行ったところ、なんと鳥居の取替工事は完了して元通りの景色になっていました。
途中経過を見たかったのでもっと早く見に行けば良かったと後悔しています。

元の景色に戻ったということで、大社線を2往復して走行中の電車から鳥居の正面撮影に挑戦しました。
私のスマホは古いのでカメラに連写機能がついていないので一発勝負でトライしたところなんと2回目で正面撮影に成功しました。\(~o~)/
団員の皆様も一畑電車大社線に乗車する機会があれば動く電車の中から鳥居の正面写真に挑戦してみてはいかがでしょうか?

1枚目の写真:数年ぶりに成功した鳥居の正面写真
2枚目の写真:横から撮影した鳥居
3枚目の写真:鳥居が撤去されていたときの参道

コメント
ここでもkinoco
バタデンオタさん、こんにちわ。
新しい鳥居の写真、お見事ですね!
やはりタイミングを掴んでられるんでしょうね(^_^)v
取り替えは予定外に早く終ったようですが、雨の日が少なくて工事がはかどったんでしょうか(^^ゞ
2022年06月11日
大阪のバタデンオタ
ここでもkinocoさん、こんばんは。

正面写真を捉えたのははたまたますよ。
友達によると数日前は参道に鳥居が寝かして積んであったそうです。
そういうのを見たかったのに残念でした。
2022年06月11日
まいたろ
バタデンオタさん こんばんは。
鳥居が全くない風景というのもなかなかのレアですよ。本格的な梅雨入りの前に終わらせたかったのでしょうね、どうやって立て掛けたのかも気になるところですが。
鮮やかな朱色になりましたね、動いてる電車の中からも間近でも見てみたいです。
2022年06月11日
大阪のバタデンオタ
まいたろさん、おはようございます。

鳥居が撤去されたとき下の黒い部分(おそらく金属製と思われます)のみ残っていました。
その黒い部分が筒のようになっていてそこに鳥居をはめ込んでいるようです。
2022年06月12日
風見鶏
大阪のバタデンオタさん、こんにちは。

鳥居の正面撮影、私は未だ達成できず「先を越された」と思っています。
いつの日か、デジカメでの一発勝負で達成したいと思います。

工期が遅れることなく終了したのは喜ばしいです。
梅雨入り前に終われば工事関係者にも余分な負担がかかりませんし。

地図の左下に「UFO出雲」が見えます。
映画「RAILWAYS」で甲本雅裕さんが撮影の合間に出かけていたパチンコ屋さんはどこだったのだろう?と、公開から12年を過ぎても疑問に思う私です。
UFOといえば、広島県のホームセンターも思い浮かべてしまいます。
2022年06月12日
大阪のバタデンオタ
風見鶏さん、こんにちは。

シャッタータイミングがドンピシャで自分でもびっくりしました。
パチンコ屋UFOは高浜駅から結構離れているので撮影の合間に行けるとは思えませんね。
私なら出雲市駅の近所のパチンコ屋であると想像します。
徒歩数分で行ける距離にありますよ。
2022年06月12日
サンライズ瀬戸&出雲
バタデンオタさん、こんばんは(^^♪
お久しぶりです。

2年7か月も、一畑電車に乗っていないので、早く乗りたいですね(*^-^*)
2022年06月12日
大阪のバタデンオタ
サンライズ瀬戸&出雲さん、おはようございます。

最近まで一畑電車の体験運転の募集は島根県民のみに制限されていましたが、最近島根県が往来自粛要請を解除したので6月8日から全国から体験運転の募集を再開しました。
久しぶりにお会いしたいけど、もう少し様子を見る方が良いかな?
2022年06月13日
しまにゃんちゃん
バタデンオタさんこんにちは(=⌒_⌒=)
工事の進捗状況を順次見たかったお気持ち、私も同じです。残念ですよね。
「参道に鳥居が寝かして積んであった」、どのような感じだったのか?・・・
先日、おろち橋の工事の進捗状況の写真を見たのですが、同じように写真展をしてくださらないかしら・・・
2022年06月13日
easy
大阪のバタデンオタさん、こんにちは。
鳥居完成していたんですね!
前回の写真も、てっきり住宅の手前に線路があるのだと思い込んでいたのですが、
なんと!電車からの撮影でしたか。
何度も乗り降りされたんですねw
2022年06月13日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する