一畑電車カレンダー
風見鶏
2022年06月05日

6月の一畑電車カレンダー、既に大阪のバタデンオタさんから「大社線」のヒントをいただいておりますが、撮影ポイントを私が特定するには難易度が高いです。

本棚から平成20年に発行された「一畑沿線ものがたり」を取り出してヒントを見つけようとしましたが、類似する写真があるはずもなく、掲載されていた沿線地図を見ながら予想することにしました。

撮影ポイントが一般家庭、農家、寺院なのかは不明ですが、「アジサイ寺」をイメージして寺院の多い区間を調べると「高浜駅~遥堪駅」が該当しそうです。
お手上げ状態で諦めることは回避したものの、当たっている自信は・・・ありません。

コメント
大阪のバタデンオタ
風見鶏さん、おはようございます。

今月の撮影ポイントを特定するヒントは電車の後ろに写っている2軒の民家です。
粟津稲荷神社付近でこの景色を見つけました。
と言うことで、高浜⇔遥堪の間で正解です。

余談ですが、「一畑沿線ものがたり」著者の原美代子さんは平田在住です。
平成24年3月3日に知人に連れられてお宅にお邪魔して本にサインをいただきました。
2022年06月05日
ここでもkinoco
風見鶏さん、こんにちわ。
すでにバタデンオタさんの解説が入っていますね。
撮影ポイント正解おめでとうございます(^_^)v(プレゼントはありませんが・・・)
花と電車の間に田んぼ(ですよね?)が入っているのが6月らしい写真になってますね(^^ゞ
2022年06月05日
風見鶏
大阪のバタデンオタさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

大社線というヒントがあったので、絞り込みができました。
ヒントがなければ、「宍道湖よりも出雲寄りのどこか」みたいな判断をしたと思います。

原美代子さん、私の母と生年月日が近くて驚いています。
2022年06月05日
風見鶏
ここでもkinocoさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

運よく、予想が当たっていました。
「運が良かった」としか言いようがありません。

田植えが終わったと思われる光景ですね。
6月を感じます。

話題は変わりますが、「島根のふるさと直送便」に話題の「出雲そばポーチ」が登場していました。
「5,000円以上、送料無料」の対象にもなっているので、購入するか悩むことになります。

https://www.shimane-bussan.or.jp/products/list.php?category_id=231
2022年06月05日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=⌒_⌒=)
一つの投稿から、話が広がりコメントも楽しむ読みました。

6月は、あじさいは定番ですが、最近は田植えしたばかりの田んぼも、ですね。
2022年06月06日
まいたろ
風見鶏さん こんばんは。
撮影ポイントの考察、面白いですね。そしてしっかりとバタデンオタさんの解説があるので勉強にもなります。ぽつんとまではいかないですが、電車の後ろにある民家。ここまで辿り着くのに徒歩なのか車も行けるのか、変なところも気になってしまいました。
アジサイ、とても綺麗ですね。来週くらいに梅雨入りになるのでしょうかね〜。
2022年06月07日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

ヒントがなければ絞り込みすらできないほど、私には難しいものがありました。
宍道湖が見える区間ではないと思いつつ・・・。

アジサイと田植えが終わった水田、6月を感じさせます。
私の家のアジサイ「美雲」は、花の咲く時期が終わりました・・・。
2022年06月08日
風見鶏
まいたろさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

バタデンと徒歩で撮影ポイントを特定するのは大変だと思います。
車窓から見つけるのは難しいように感じます。

業務日に雨が降ると何かと面倒な私の職場ですが、梅雨に雨が降らないと農作物に悪影響が出ますし、そろそろ、入梅して欲しいような気もします。
2022年06月08日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する