定めの松
Naosyuke
2022年05月28日

三瓶山に遊びに来る人々に親しまれている定めの松。

今日見てみましたがやはりかなり状態が悪いようです。
昨年の段階であと1 〜2年の寿命だと言われていましたが、何とか少しでも長生きをしてほしいですね。

コメント
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんにちわ。
勢いがないなとは思ってましたが、そんなに悪い状態だったんですか・・・
でも、これが天寿ということなら、次代の定めの松への引き継ぎもありなんでしょうね。
2022年05月29日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
長年見てきた定めの松がまさか自分の代で二本とも切除とは残念でなりません。
場所的に危険であれば仕方がないことでは有りますが。
後ろにある小さな松が次世代の定めの松ではないかと思っています。
2022年05月29日
紀伊神谷
Naosyukeさん こんにちは

正月に見た時はここまで茶色くなかった様な気もします。
樹齢400年超え、ここまでよく頑張ったのでは。枝が落下
したりする危険性も感じます、立入禁止になりそうな(*_*;
2022年05月29日
Naosyuke
紀伊神谷さん、こんにちは。
私も何度か行っているのですが、まじまじと見たのは久しぶりなのでその痛み具合に驚きました。
仮に伐採されたらその木でグッズを作る(かも)そうですので手に入れておきたいなと思っています。
まあ伐採されないのが第一ですが。
2022年05月30日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=⌒_⌒=)
木は何事もないようですが、葉は茶色で痛々しいです。
ちょうど調査の場面に立ち会えたのでしょうか。

「後ろにある小さな松が次世代の定めの松ではないか」が複数本育ってますね^^b
2022年05月30日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
あの方々は草刈りをしていた人でした。
枝部分だけ切り落としてどうのと言う段階でもなさそうですので、今ある姿を記憶に残しておいた方がいいかもしれませんね。
2022年05月30日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する