道の駅カード島根県コンプリートを目指して! パート3
2022年04月30日

島根のいろんな物を集めています!

道の駅カードコンプリートに向けて、今回は道の駅「むいかいち温泉」からのスタートです。
金曜日の夜、阪神タイガースの勝利を見届けてから車中泊セットを積み込んで出発しました。
夜の9時半ころです。
むいかいち温泉に到着したのは4時間半後の真夜中の2時ころでした。
オープンが8時半なのでぐっすりと眠れます。
と思いましたが、凄く寒くて6時半には目が覚めました。(;^_^A
むいかいち温泉に来たときには、必ず立ち寄るところがあります。
道路を挟んで向かい側にある「新宮神社」です。
はじめてこの道の駅に来た夜のことです。
苔むした石段の上に、枯れ枝が落ちている夢を見ました。
でもそれは枯れ枝ではなくて、1匹の大蛇でした。
そこで目が覚めました。
起きてから時間があったので、たまたま目に留まった鳥居をくぐって行ったら、なんと5頭の龍を祀った神社だったんです。
「夢に出て来た大蛇はこの神社の龍だったんだ!」と・・・。

話しが逸れましたが「むいかいち温泉」から国道187号を北へ進み「かきのきむら」へ!
国道9号へ出たら津和野を目指します。
「津和野温泉なごみの里」でUターンし、同じく9号線にある「シルクウェイにちはら」へ!
そして益田へ行って国道191号で「サンエイト美都」「匹見峡」へ行きました。
「匹見峡」でUターンして9号へ戻り「ゆうひパーク三隅」「ゆうひパーク浜田」へ!
そこからは国道9号と山陰道の無料区間を使って一気に大田市まで戻り水曜日がお休みだった「ロード銀山」へ!
ちょっと逆戻りして国道375号で前回も通ったグリーンロード大和を右に見ながら更に前回も通った県道55号で国道54号へ抜けます。
そして水曜日がお休みだった「赤来高原」へ!
そこから54号をUターンして「たたらば壱番地」更に「さくらの里きすき」へ!
国道9号へ出て斐川町方面へ向かい「湯の川」へ!
で、本当はここからやはり水曜日がお休みだった「広瀬・富田城」へ行くつもりでいたんですが「湯の川」で4時45分となり、閉館時間の5時に間に合わないと言うことで残念ながらタイムオーバーとなりました。
「広瀬・富田城」は日曜日へと順延になりました。(;^_^A

「むいかいち温泉」を8時半で家に帰ったのが6時半でした。
食事もせずに一日中運転してました。
走行距離は金曜の夜に出発してから家に帰るまで、698㎞のロングドライブとなりました。
もう2㎞で700㎞だったのになあ・・・。
遠回りしてコンビニに寄ってアイス買ってたら700㎞超えてたのに!(笑)

まあ、そげなやなことですわ。 (*^^)v

コメント
say
島根コレクターいわしさん、こんばんは。
パート2の時の私のコメント、「津和野スタート」っていうことをうっかり失念してて、津和野に向かうルートで考えてしまったのに加え、匹見峡を見落としてたことで、ヘボ推理でしたね。
そんなことより、むいかいち温泉をスタートし、石見の道の駅全制覇では終わらず、まさかの赤来高原からの54号線沿線制覇・・・いくら道の駅に立ち寄るだけで他の事をしない、とはいえ凄いです。そりゃ700㎞近くのドライブになりますね。島根の広さが改めて分かった気がします。
島根コレクターいわし
sayさん、こんばんは!

本当は初めに「むいかいち温泉」からのスタートを考えていました。
でも「ゆうひパーク三隅」が水曜日お休みと言うことで、そっち方面へ二度行くのは面倒なので「大社ご縁広場」からにしました。
54号も「赤来高原」が水曜お休みなので、どうせまた行くことになるからと盲腸線の「たたらば壱番地」と引き返すことになる「さくらの里きすき」を残しました。
二度目の周り順を簡単にするために、「インフォメーションセンターかわもと」と「瑞穂」も先に行って道を知っている山中の県道を通って「グリンロード大和」から54号の「頓原」と「掛合の里」へ行って国道314号で「おろちループ」へ行きそのまま安来方面の「あらエッサ」へ抜けるルートにしました。
そうしておけば次が54号を真っすぐ9号まで行って「湯の川」へ回りやすいですからね。
広瀬が水曜日お休みだったのが予定外でした。(;^_^A
それこそ二度手間に・・・。(;^_^A

コメントだんだん! (*^^)v
しまにゃんちゃん
島根コレクターいわしさんこんばんは(=⌒_⌒=)
改めて、六日市が島根の一番西端なのだと知りました。広島や山口に隣接ですよね。
ええ、まだ早朝は冷えますよね。
すっごい夢ですね! ええ、夢に出て来た大蛇は、絶対この神社の龍ですね!
それ以降、必ず立ち寄るいわしさんもさすがです。
「もう2㎞で700㎞」、すごいです・・・私は100km弱で疲れますよ・・・
道の駅に休みがあることを飯南で初めて知りましたが、水曜日休みは数軒あるのですね。
2022年05月01日
島根コレクターいわし
しまにゃんちゃん、こんばんは!

島根県の西の端は、たぶん津和野町かも知れませんよ。
今、地図で確認したら「鼻の差」でやはり津和野町かも知れません。
まあ、とにかく東の端にある我が美保関町からは遠いです。(笑)

水曜日がお休みなのは「ロード銀山」「赤来高原」「ゆうひパーク三隅」「広瀬・富田城」と認識していますが、「酒蔵奥出雲交流館」は冬季が水曜日お休みみたいです。三隅も不定期と書かれているものもありますね。
ネットとガイドブックで違ったりするので困ります。

しまにゃんちゃんが同乗するなら、飯南町か美郷町か奥出雲町ですかね。(笑)
それか道路標識の撮影か。(笑)
道路標識を撮影している男女・・・。
怪しい・・・。(笑)