「健康超寿」表彰
おっさん@すきま
2022年04月18日

島根県HPより。
「しまね健康超寿者」知事表彰
https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/kourei/shogai_geneki/kanren/superageless.html

9年連続で「百寿率トップ」を続ける島根県では、
単なる「長寿者」表彰では足りず、
「健康超寿者」として表彰を行われているとか。

対象は、百寿に加え「・・心身ともに健康で、社会との関わりを持ちながら生活されている健康長寿者」

毎年3人ぐらい表彰されてますが、ネタ切れにならないのが、さすがの長寿県です。

※ 2021年の百寿率データでは、西ノ島町が、(「長寿町」を商標登録した)美郷町を抜いてトップ。
https://www.asahi.com/articles/ASP9H73JRP9GPTIB00C.html

※ 以前、0だった知夫村が1人になったので、一気に県平均を上回りました。

「山」と「島」の高齢者がお元気なんですね。

コメント
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
ホント、島根の高齢者はお元気で、私はいつも敵いません(^○^)
2022年04月18日
おぽっつぁん
おっさん@すきまさん こんにちは♪

「スーパー長寿者という意味から、あえて「超寿」という言葉を使用しています。」の一文に、なぜかドラゴンボールを連想したのはきっと私だけですよね(^-^;

表彰された方、ほぼ身の回りのことは自分でなさっているんですね~スゴい!
多少の介助は必要としても自立度が高いと日常生活にも幅が出て、彩りのある毎日になるのかな。
自分の老後もこうでありたいものです(*^^*)
2022年04月18日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 かつての「きんさんぎんさん」レベルの百寿さんが、そこいらに活躍されている状況ですね。
2022年04月19日
おっさん@すきま
おぽっつぁんさん、コメントありがとうございます。
大阪などだと、「要介護」も多いし、健康寿命が短くなって、各種サービスの業者も多いですが、隠岐や石見の田舎でそんなことだと、「お客さんばっかり」になりますからねー。
2022年04月19日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する