吉賀わさびで「うずめ飯」
おっさん@すきま
2022年04月06日

匹見町のワサビは高級品で、なかなかその辺で売ってませんが、
吉賀町のワサビは、ハウスで栽培されているので、
ちょっとお手軽です。

「道の駅」(柿木にも六日市にも)で、400円ほど(大きさで上下します)。

これは、「もとしげ」のおろし器ですりおろして、
「うずめ飯」。
さすがに本わさびを摺ると強烈に鼻を突きます。

ご飯は、「黒米」を配合。
具は何でもいいのですが、「菊芋」はあとから入れてシャキシャキのほうがよかったか?

コメント
おっさん@すきま
ついでに、「ガニ芽」も加えてみました。
2022年04月06日
おぽっつぁん
おっさん@すきまさん こんにちは♪

うずめ飯 美味しそうですねー♪
いや、美味しいに違いない。
惜しげもなくさわびを隠し入れて食べたい衝動が抑えられません(^-^;
2022年04月06日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
私としては「もとしげのおろし器」ですった、おろしたてワサビというのがポイントですね(^^ゞ
これは美味しそうです(^~^)v
2022年04月06日
ひゃくはちじゅう
おっさん@すきまさん、こんばんわ。

うずめ飯いいですね!
匹見に良く行くこともあって、気がついたら自分で作るようになってました。
簡単に作れるし、食べやすいので、山登りに出掛けたときに、山頂で作って食べたりしてます。本わさびをもって出掛けるとこは難しいので、チューブわさびで代用ですが…。
でも、匹見に出掛けたときは、道中六日市や、匹見でわさびを買って、香りと辛みを楽しみます。
わさびは、クールな辛さなので、夏に食べるのがいいんですよね。何いれても味が整うのがも嬉しいです。
写真は、夏に大量に作ったうずめ飯(もどき)です(^^;
2022年04月06日
おっさん@すきま
おぽっつぁん さん、コメントありがとうございます。 小さいやつは300円とか200円の時もありますが、この時は400円均一でした。
(いろいろ選ばず「手前取り」で)

地元にいると、ありがたいですね。
2022年04月07日
おっさん@すきま
ここでもkinoco さん、コメントありがとうございます。 生のわさび1本売りしてると、やりたいですね。
(「サンエイト美都」のわさび飯は「金属おろし」でわさびもミニサイズでしたが、慣れてきたら、1本丸々使うようになるんですかねえ・・)

わさびの「半額シール」なんかはないでしょうが。
キヌヤで魚をおろしてもらいたくなりますね。
2022年04月07日
おっさん@すきま
ひゃくはちじゅう さん、コメントありがとうございます。
吉賀町は、六日市も柿木も「道の駅」でワサビが出るんですが、 匹見は、店頭に並ぶほどお客がいないので、お気軽に買えません。
JAのショップが日曜日休み、というのが痛いですね。
「うずめ飯」の具は、けっこう鍋に作れてしまいます。
何でもあるものを入れたらいいので、定期的に作れますね。
(今回は、石油ストーブの灯油使いきりのために、鍋をかけました。)
2022年04月07日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する