かきのきむら「みんなちがってみんないい」
おっさん@すきま
2022年04月04日

吉賀町「道の駅かきのきむら」にて。
春のイベント・マルシェ。「みんなちがってみんないい」
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/180666

「柿木村」にIターンされて農業やオシャレなお店を始めた女性や若者を中心に、
みんなで村に恩返し・・の賑やかなイベントでした。

江津の「風のえんがわ」さんが、柿木まで遠征。
https://www.all-iwami.com/gourmet/detail_1344.html

地元・白谷の「夢見る茶畑清茶堂」さん。
新開発の抹茶でアートも。
https://www.saychado.com/

「かきもち」の和職工房さんは、猪ピザ。
https://washokunaru.handcrafted.jp

益田市の「高津川リバークラフト」に続く、地ビール開発の「ツワノクラフト麦酒」さん。
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/123160

食べ物の他にもアクセサリーや実用品など。
「○○さんの」紹介・・の紹介で、初めて顔を合わせたお店も多かったようです。

(※ 去年から、公的な住所表示から「柿木村」が消えましたが、
いつまでも、「柿木村」は不滅ですね。)

コメント
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
お天気がよくてよかったですね。
食べたい物や体験したいものがたくさんあります。
ミートソースのようなの説明がいいですね。
2022年04月05日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃん さん、コメントありがとうございます。 パスタの隣は、道の駅で買った「山うど」で、レシピ付き。

和職さんの「猪のピザ」の隣には、うり坊の毛皮や頭骨が並んでました。

吉賀町は、松江からは一番遠いですが、山口や広島からは便利ですので、ぜひ、覗いてください。
2022年04月05日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
女性が中心になってるようで、オシャレな雰囲気のマルシェですね。
金子みすゞの「みんなちがってみんないい」を持ってくるあたりも女性の発案なんでしょうね(^^ゞ
2022年04月05日
おっさん@すきま
ここでもkinoco さん、コメントありがとうございます。 20世紀に「47番目に有名な県」になったのは、「看板になる有名品がない」ことが理由だろうと思いますが、 21世紀に「多様性」をメインにするなら、こういうのが受けるんでしょうね。 ネーミングも、都会からIターンした女性の思いつきでしょうかね。やはり。
2022年04月06日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する