岡山市 沖田神社
風見鶏
2022年03月26日

昨年末だったか、しまにゃんちゃんさんが「注連縄」に関する投稿をされていらっしゃいました。

https://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=53226

マップに岡山市の沖田神社が記載されていたので、「ミニ鰻丼セット」を食べた後、お彼岸ということで岡山市内の親戚の墓参りを済ませてから向かいました。

平日の夕方ということもあり、参拝者は私だけでした。
御朱印帳を持参していましたが、受付時間を過ぎていたので今回は断念しました。

コメント
ここでもkinoco
風見鶏さん、こんばんわ。
飯南町で作られた注連縄のある神社ですね。
もうだいぶ色も変わってきてるようですし、次の掛け替えの時も飯南町にご用命いただきたいところですね(^^ゞ
 
ところで、この投稿はリニューアル後も残りますが、本文中に貼られたリンクは「わいわい広場」なので、リニューアル後は見れなくなるわけで、なんとも中途半端ですね(^_^;)
私は、頑固じいさんなので、いまさら「島根のめい所図鑑」に投稿する気もないですが(^0^;)
2022年03月26日
おっさん@すきま
昔は、沖田神社の前の道が、西大寺方面にいくバスの路線でしたが、
道路と橋が出来て、奥まっちゃいましたね。
2022年03月26日
風見鶏
ここでもkinocoさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

リメンバ~しまねに限らず、沖田神社の注連縄もリニューアルの時期が近付いていると言えそうです。

今回、しまねめい所図鑑に投稿したのは地図を表示しようと思った次第です。
私の場合は「隠岐の島ラーメン」の投稿以来かと思います(島根でなくても地図が表示できるのは便利だなと思っています)。

しまにゃんちゃんさんの投稿内容は閲覧できなくなるのは何とも中途半端な展開ですね。

2022年03月26日
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

宮道と呼ばれる道ですね。
新しい道ができて、沖田神社は少し奥まった感じになりました。

地図では沖田神社の右側に百間川があるのですが、橋を渡ると上南中学校の付近までは狭い旧道をバスは走行します。
平日は8~9本、休日は4~5本しか運行していないバス路線で「いつまで持続できるのか」心配なのが正直なところです。
2022年03月26日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=⌒_⌒=)
行ってくださったのですね、ありがとうございます。
見られて私もうれしいです
2022年03月27日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

本来であれば年明けに参拝したかったのですが、この時期になってしまいました。
自宅から比較的近い場所にも飯南町の注連縄が存在していたのはラッキーだと思いました。

4月以降もよろしくお願いします。
2022年03月28日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する