「よしいこう」吉賀高校・自販機
おっさん@すきま
2022年03月22日

以前にも紹介しました。
吉賀高校応援自販機「よしいこう吉高」の広報部分。
(吉賀町柿木庁舎前)

https://www.re-member.jp/?m=kusanone&mode2=view&p=46021

「eスポーツ大会」で全国3位。
地理的な不便さを超越するのが「eスポーツ」の特長ですが、
生徒数の少ない田舎の公立高校が全国で活躍するのが意外でした。
(いまどきは、私立の単位制高校の独壇場かと思ってました。)

しかし、全校100人台を回復して、もう「学年2クラス」が話題になってるんですね。
隣接の津和野にも益田にも県立高校があり、
益田には農業系の益田翔陽高もあり、私立が2つもあるので、隠岐島前高校とは条件が違う中での生徒増はたいしたもんです。

映画「高津川」でも、「他から移住する人が増えている」と紹介されていました。
~卒業生が出ていくのは、大学のない田舎には宿命ですが。

(クラス増を考えないと、「しまね留学」県外生の人気から「地元の子が落ちる」状況が起こりかねないんでしょうね。)

コメント
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
eスポーツは、健常障がい者関係なくでき、島根大学の伊藤先生も取り組まれていますね。
吉賀高校は、高速ICが近いのもいいですよね
2022年03月23日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 人数が少なくてもできる部活もいろいろですね。前はフットサルでした。 学校紹介を見ると、2年生が38人で、たぶん定員40人のギリギリ。 映画の効果で希望者が増えても、地元の子がはみ出すと困るし、「留学」希望者を制限する(どうせ県外なら、矢上高校でも横田高校でも留学できるし)のは、地元の町としては痛いので、定員を増やして遠慮なくPRしたい とこでしょうね。
2022年03月23日
のぞみーる
自販機でも投げかけていく感じ、すばらしいですね!
わたしも今から高校に行くのなら吉高に行ってみたい!
2022年03月23日
おっさん@すきま
のぞみーるさん、コメントありがとうございます。 江津高校も江津工業も「しまね留学」していますよ。 ただ、「町役場&町民」のタッグが魅力的で、留学生の人気が「田舎っぽい田舎」みたいです。 (江津とか浜田とかは、上流の邑智郡からの生徒を確保してた「実績」があるから、「田舎でアピール」の歴史がない。 個人的な感想で。
中央高校や矢上高校が地元の子をキープしたら、県外生に目をむけるか、逆に手を出さないか・・・。)
2022年03月24日
おっさん@すきま
この年度末で、「自販機応援」 が終了したようです。

応援隊の活動は続きます。
2022年04月03日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する