2022年の初詣その4 美保神社
say
2022年01月18日

リメしまメンバーの皆様、こんばんは。
私の2022年の初詣投稿シリーズその4、美保神社です。

出雲大社と同様、年末の参拝です。伺った時間が12/30の夜7時過ぎで、辺りはほぼ真っ暗、という状況で、スマホの懐中電灯を頼りに参拝しました。
美保神社への参拝は多分20~30年くらい振りで、以前の記憶がほとんどないので初参拝のように新鮮な気持ちで参拝出来ました。
本殿の立派な造りが、暗くてほとんど見えない、という状況でしたので、またの機会に、明るい時間に改めて伺いたいです。

雪が降っていたこともあって、参拝者は私だけ、と思っていたら、振り向いたら後ろに一人おられてびっくりした、というオチ付きです。

私の初詣及び幸先詣は今回の美保神社の投稿で以上です。
お付き合い頂いた皆様が少しでも喜んで頂けたのならうれしいです。

コメント
のぞみーる
わ〜しっかり初詣の参拝に行かれるのですね!
美保神社、実はまだ行ったことがないのですが、、この夜の佇まいも素敵ですねー!
2022年01月18日
しまにゃんちゃん
sayさんこんにちは(=⌒_⌒=)
この度の初詣幸先詣シリーズ、これだけ多くのお参りはやはりお子さんの受験ででしょうか。お子さんを思うsayさんのお気持ちに心温まる思いです。
TVで夜の美保関を見たことがありますが、TVの照明以外の灯りはないように感じましたがやはりそうなのですね。その中でも、どれも綺麗に写っていますね
2022年01月19日
ここでもkinoco
Sayさん、こんばんわ。
にゃんと、美保神社まで足を延ばされたんですね。
出雲大社との両参り達成で、御利益倍増だと思いますよ(^_^)v
もう一人おられたという参拝者の方も、他に人が居てびっくりだったかも・・・
あ、いやいや、ひょっとしたら神様の化身が現れたとか?(^^ゞ
2022年01月19日
だぶこ
sayさん、こんにちは♪
えびす大黒両参りまでされていたとはすごいですね!島根の神様のご利益もたっぷりいただけそうです。
ところで、以前テレビで美保神社の役前に選ばれた方は、役の間毎晩紋付き袴で関係する神社をすべてお参りし、その間人に見られてはいけなくてもし誰かに会ってしまったら最初からやり直し・・・というのを見たことがあるのですが、年末年始などは絶対誰かに会いそうな気がします。「また最初からか~」とかなってそう・・・
2022年01月19日
say
のぞみーるさん、こんばんは。
2021年の末から2022年の年始にかけて、縁あってあちこちに幸先詣と初詣に伺うことが出来ました。
夜の様子の写真で喜んで頂けたのなら幸いです。ぜひ一度お参りください。出雲大社との間を往復しているバスもあるようですよ。
2022年01月21日
say
しまにゃんちゃんさん、こんばんは。
2021年の末から2022年の年始にかけて、縁あってあちこちに幸先詣と初詣に伺うことが出来ました。特に学業成就を祈念したつもりはないのですが、希望する進路に進んでくれればいいですね。
美保神社の参拝後、美保関の町内をちょっと散歩してみましたが、明るくはないですね。青石畳通りも一部除いて暗くて静かです。明るくて賑やかだったのは酒屋さんでした。
写真がきれいに映っているのは、iPhoneの性能のお陰ですね。ありがたいです。
2022年01月21日
say
ここでもkinocoさん、こんばんは。
なんと、美保神社まで足を伸ばしました。自分で車を運転してで美保関に行ったのは初めてです。分かっていたことですが、結構遠かったですね。二日かけてえびす大国両参りを達成したので良い年になってほしいものです。
写真では本殿の奥が明るく見えるのですが、実際には賽銭箱の辺りは本当に真っ暗でした。ライトをつけた状態のスマホを足元において周囲を照らしつつ手を合わせました。スマホを柱に立てかけようか、と振り向いたときに、他の方に気が付いた、という。神様の化身の方ではないと思いますが、良い思い出です、話のネタになりました。
2022年01月21日
say
だぶこさん、こんばんは。
二日かけてえびす大国両参りを達成したので、良い年になってほしいものです。
だぶこさんがご覧になったその番組、私も見たような覚えがあります。確か、玉子を食べてはダメとか、夜の夫婦生活を営んではダメ、とか結構厳しいハードルだったような覚えがあります。大変なお役目ですよね。
2022年01月21日
風見鶏
sayさん、ばんずまして。

私・・・一日で両参りをしました。
出雲大社から山陰道へ入り、松江だんだん道路を経由して本庄へ入り、美保神社へ向かいました。
その後、美保関灯台まで行きましたが疲れました。

夜7時半の参拝、足元に不安があったかと思います。
私は同級生との新年会で、夜7時に岡山駅集合、7時半に岡山神社を参拝して近くの焼肉屋さんで新年会という恒例行事があるのですが、昨年と今年は自粛になっています。
2022年01月23日
say
風見鶏さん、こんばんは。
両参りされたのですね。シャトルバスが走っているとはいえ、やはり車で移動する方が勝手が良いですよね。
私の場合、斐川で16時まで仕事した後、所用で玉造温泉に寄って、9号線バイパス~松江だんだん道路を経由し、別の投稿で書いてるあちこちを経由して美保神社、と移動しましたが、慣れてない道を夜間に運転するのは疲れましたね。
コロナの影響で、ついに島根もまん防対象になることが決定した、と本日のニュースで見ました。昨年末から年始にかけて、あちこち行けたのはある意味幸運だったと思います。引き続き感染対策の徹底を心がけます。
2022年01月24日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する