益田市夜神楽・再開
おっさん@すきま
2022年01月09日

夏にはコロナで中止になっていた、
益田の夜神楽が、
https://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=51619

1月から「後半戦」を再開されました。
https://masudashi.com/iwami-kagura/yokagura-schedule/

また、山口や広島でコロナの感染者が増えると
県外客の入りそうな企画が影響をうけそうな心配もあります。

(温泉や道の駅でも、県外ナンバーが多いですからね。~私も県外ナンバーですが。)

トップは、道川社中の『塵輪/小沙夜』

たまたまですが、道川は、
広島からの「入口」なんですねー。

コメント
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんにちわ。
益田の夜神楽もいよいよ再開ですか!
しかし、季節といい、コロナ状況といい、なんだかキビシイ時期の再開となりましたね(^_^;)
2022年01月10日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
地図が益田駅付近を示していますが、道川とはどの辺りなのでしょう。
画像2は、ドアなどガラスにラッピングされているのでしょうか。インパクト大ですね。行き過ぎても戻って来て見そうです。
2022年01月10日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
浜田の夜神楽が今週末から中止になる中、大丈夫なんだろうか?という心配はありますが・・・
この「小沙夜」という演目、表匹見峡に伝わる「小沙夜伝説」をもとに創作した道川社中さんのオリジナルの演目です。以前、益田翔陽高校の生徒さんからオンラインイベントで教わりました
これが生で見られるってなかなかないですよ。
2022年01月10日
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

予定表を見ながら、「神楽グッズプレゼント」の日に着目してしまう私です。
私が行ったとしても、地元の子どもたちがプレゼントを受け取る展開になることを願っています。

益田市の石見神楽カレンダー、私も投稿していましたが、今年は八幡からスタートしていますね。
2022年01月10日
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんにちは

再び中止のアナウンスが流れないよう祈ります
カレンダーの八幡、手前で転んでいる人の被り物が
自己主張が強くて素敵ですね。しかし八幡は麻呂と
鬼だけの登場だと思っていたので、転んでいる人の
役回りが気になります。
2022年01月10日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
タイミングが悪いことです。市内でも感染者の発表がありましたし、予定されている皆さんは気が気じゃないですね。
2022年01月10日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 地図は、会場の駅前EAGAの場所です。 道川は、「道の駅・匹見峡」のあるへんで、写真は道川社中の神楽集会所です。(道の駅、となり) 石見交通の益田線ではトイレ休憩が10分あるので、降りて見ることができます。
2022年01月10日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 浜田の夜神楽が三宮神社の風通しのいい、石油ストーブ頼りに比べたら、EAGAの暖房はしっかりしてるので、換気しながらでも室温は保てそうですが、 山口や広島に近い、というのが一番の不安です。 そういえば、表匹見峡に「小沙夜淵」があります。 神楽の演目になってるとは、さすがですね。
2022年01月10日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 じつは、1/29の「プレゼントの日」のチケット購入しました。 単にスケジュールの都合ですが。
2022年01月11日
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、コメントありがとうございます。 転んでいるのは、どちらかの手下でしょうか。
2022年01月12日
おっさん@すきま
ちょっと、コロナ感染者が石見方面で多数発生で、あやうくなってきました。
2022年01月13日
おっさん@すきま
残念ながら、2月末までの公演が中止になりました。 石見の新規感染者数が、人口比で東京を上回ります。
2022年01月15日
おっさん@すきま
残念ながら、まん防終了後も、3月末までの公演が中止となりました。 (EAGAの二階は市の保健センターなので、不特定多数を集める企画はやりづらいですね。)
2022年03月12日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する